シート表面を、薄く塗装してみました。

 

 

 

 

 

 

自然な色合いを損ねないように。

 

 

 

 

 

 

今までの経験則から、塗り過ぎると「後戻り」出来ないので。

 

 

 

 

 

 

ちょっと足りない・・・それくらいが丁度良い。

 

 

 

 

 

 

4mm厚という極厚レザーを、シートベースの形状に沿うように成型するのは、なかなか困難を極めました。

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返し、水分を含ませ・・・

 

 

 

 

 

 

柔らかくしてシート形状に沿わせていき・・・

 

 

 

 

 

 

乾燥する事で、その形状を維持してくれるようになります。

 

 

 

 

 

 

シートベースへの固定方法は、接着剤を使いました。

 

 

 

 

 

 

当然、ベース裏面も曲面なので・・・

 

 

 

 

 

 

接着剤が硬化するまで、固定しておかなきゃいけないのですが。

 

 

 

 

 

 

これもまた、曲面につき苦労しました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ・・・少しずつ・・・

 

 

 

 

 

 

適量の接着剤を塗り、大き目のクリップで固定。

 

 

 

 

 

 

その工程を何度か繰り返し・・・

 

 

 

 

 

 

乾燥して固定されるのを待つ間、ツールバッグも手直ししていきます。

 

 

 

 

 

 

・・・そういえば、このツールバッグ。

 

 

 

 

 

 

表面をコーティングしていませんでした。

 

 

 

 

 

 

それと、コバ磨きも。

 

 

 

 

 

 

コバを、「磨くか・磨かないか」で、仕上がりに大きな差が生じます。

 

 

 

 

 

 

既に数年、使用しているツールバッグ。

 

 

 

 

 

 

所々、小さな損傷も見られます。

 

 

 

 

 

 

縫い目のフチも、一か所ほころんでいたので、縫い足して補強を。

 

 

 

 

 

 

そして、念入りにコバ磨きをして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう・・・!?

 

 

 

 

 

 

バッグ側面の、「Uの字」状に見える部分。

 

 

 

 

 

 

コバが滑らかに、艶やかになってるのが、お分かりでしょうか。

 

 

 

 

 

 

こうする事で、見た目の良さと、表面の強度が少し増す・・・

 

 

 

 

 

 

・・・気がします。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、コバ磨きをする前は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艶が無く、コバも不均一です。

 

 

 

 

 

 

このままだと、ちょっと・・・

 

 

 

 

 

 

今シーズンは待望の「ショベル納車」が、控えている訳ですし。

 

 

 

 

 

 

シートの張替えに伴い、ツールバッグも「お色直し」という事で。

 

 

 

 

 

 

ひとまず、こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートとバッグの色・・・

 

 

 

 

 

 

明らかに違う色ですが、実はこれらのレザーは、全く同じ4mm厚のレザーを使っています。

 

 

 

 

 

 

既に使用しているツールバッグは、経年変化により変色しています。

 

 

 

 

 

 

バッグには一切、塗装をしていないので、元々は左のシートのような色合いでした。

 

 

 

 

 

 

つまり、シートも経年変化で、右のバッグのような色合いになる、と。

 

 

 

 

 

 

もちろん、シートにもコーティング済み。

 

 

 

 

 

 

(座面が滑るのでは・・・?)

 

 

 

 

 

 

どうでしょうね・・・!?

 

 

 

 

 

 

あんまり気にしていません。

 

 

 

 

 

 

(長時間乗ると、お尻が痛くなるのでは・・・!?)

 

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

 

 

 

 

ただ、痛い思いをするのは、あくまで自分自身です。

 

 

 

 

 

 

承知の上でございます。

 

 

 

 

 

 

(雨が降ったら、シートが濡れて、中のスポンジにまで染み込むのでは・・・!?)

 

 

 

 

 

 

ご心配なく。

 

 

 

 

 

 

スポンジとレザーの間には、防水目的のビニールを挟み込んでおります。

 

 

 

 

 

 

ていうか、一応・・・本革のシートなので、なるべく濡らしたくないです。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・遅かれ早かれ、レザーは寿命を迎えるのは、間違いないので。

 

 

 

 

 

 

そうなったら、また張り替えるまでです。

 

 

 

 

 

 

それでも、だいたい10年は平気で持ちますし・・・

 

 

 

 

 

 

せっかくのフルオリジナルのショベルなので。

 

 

 

 

 

 

例えヘタでも、シートやバッグも、オリジナルに。

 

 

 

 

 

 

そうする事で、より一層愛着が増す事になります。

 

 

 

 

 

 

愛車も、この世で一台のオリジナル。

 

 

 

 

 

 

シートやバッグも、この世で一つのオリジナル。

 

 

 

 

 

 

「オンリーワン」でございます。

 

 

 

 

 

 

クオリティでは既製品に敵いませんが。

 

 

 

 

 

 

思い入れを抱くには、ハンドメイドは「うってつけ」でございます。