Hさんが、一生懸命ショベルを作成してくれております。

 

 

 

 

 

 

近日中に、先客さんの車輌の作業に入るとの事で。

 

 

 

 

 

 

そうなると自分のショベルは、一旦中断となります。

 

 

 

 

 

 

順番通りに進めて頂ければ・・・

 

 

 

 

 

 

自分のショベルは・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・慌てない慌てない。

 

 

 

 

 

 

まだ自分のショベルも、必要なパーツが揃っておりませんので。

 

 

 

 

 

 

今現在までは、出来る作業を取り掛かってもらっておりました。

 

 

 

 

 

 

イチバンの難関は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナックルフレームにショベルヘッドを積む事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・でした。

 

 

 

 

 

 

ナンていうか・・・フレームを「広げた」というか・・・

 

 

 

 

 

 

一部、凹ませたりしましたし・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

純正ルックに拘るマニアからは、ブーイングを喰らう程の荒業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、これでエンジンは確実に載る。

 

 

 

 

 

 

エンジンのOHの前に、真っ先にクリアしなきゃいけなかった問題でした。

 

 

 

 

 

 

エンジンをOHした後に、いざフレームに載せようとしても、載らなかったら意味が無い。

 

 

 

 

 

 

Hさんには、かなり苦労をかけましたが・・・

 

 

 

 

 

 

お陰でスペシャルな一台に仕上がる事、間違いなしでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、車体全貌が現れるまでは、もう少し先の話。

 

 

 

 

 

 

現時点で出来る事を。

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、自分もフルスクラッチのショベルに相応しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンオフのサドルシート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・を、仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

・・・とは言っても、ただ表皮を張り替えるだけの話なんですが。

 

 

 

 

 

 

極厚レザーを使ったので、まぁ苦労しました(汗)。

(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

縫い終わったレザーを、シートベースに被せてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートベースに被せるにしても、なんせ分厚い4mm厚のレザーです。

 

 

 

 

 

 

硬いのナンのって・・・

 

 

 

 

 

 

なので、水を含ませて柔らかくして・・・

 

 

 

 

 

 

グイグイ引っ張って、どうにか被せました。

 

 

 

 

 

 

裏面は、通常ならリベット留めでもするべきですが・・・

 

 

 

 

 

 

今回は接着剤を使います。

 

 

 

 

 

 

レザーも、果たしていつまで持つか・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、寿命が来たら、また張り替えるだけです。

 

 

 

 

 

 

その為に、敢えてリベット留めを避けました。

 

 

 

 

 

 

あとは、表面にコーティングを施し・・・

 

 

 

 

 

 

その前に、色を塗るか・・・

 

 

 

 

 

 

というのも、今ですね・・・

 

 

 

 

 

 

柔らかくする為に水分を含ませていたんですが。

 

 

 

 

 

 

水分を吸うと、表皮の色が濃く見えるんです。

 

 

 

 

 

 

更に、水分が抜けかかり、次第に元通りの色合いに戻る段階で・・・

 

 

 

 

 

 

部分的に表皮の色が「まばら」になって、むしろそれが良いカンジになってるんです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、コレ・・・いいなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

なので、薄めにした塗料を少しずつ、表皮に乗せていこうと思います。