昭和時代の古き良き「銀幕スター」と呼べる人達。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

 

高倉健・・・石原裕次郎・・・菅原文太・・・勝慎太郎・・・小林旭・・・

 

 

 

 

 

 

他にも挙げるべきビッグネームは、数知れず。

 

 

 

 

 

 

その殆どのスターが惜しまれつつ他界されていくなか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林旭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・(敬称略)が、どこぞのネットニュースで呟いていたのを目にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに、その発言とは所謂「老害」的な意味であるが・・・

 

 

 

 

 

 

なんか、心に響いた。

 

 

 

 

 

 

その内容とは、現在の芸能活動全般に対する、一種の「危惧」である。

 

 

 

 

 

 

小林旭・・・今は殆どメディアに姿を出さなくなった。

 

 

 

 

 

 

記事を読むと、そこには絶望とか諦めに似た文章が綴られていた。

 

 

 

 

 

 

時代劇一つ、つまむように眺めても、どうやら主役を張るタレントの起用に問題がある、と。

 

 

 

 

 

 

薄っぺらで軽薄・・・

 

 

 

 

 

 

その主役に対して、そういう意味合いの発言と捉える事が出来た。

 

 

 

 

 

 

要は、「コイツでは全く役不足」である、と。

 

 

 

 

 

 

確かに・・・

 

 

 

 

 

 

昭和の錚錚たる銀幕スターと比較すれば、風格から佇まいまで、もう何から何まで違い過ぎる。

 

 

 

 

 

 

歌を歌う事一つとっても、ロクに名前すら知らない若者が、チャラチャラ踊り歌ってる姿。

 

 

 

 

 

 

どうやら小林旭には、全く響くモノが感じられないようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TVをつけても、くだらない番組ばかり」

 

 

 

 

 

 

「たまに観ると言えば、せいぜいゴルフ番組程度」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、最近のTVに対しては、自分も同感。

 

 

 

 

 

 

全然、観る気がしない。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、世論は「ユーチューブ視聴」に流れるのも、納得出来る。

 

 

 

 

 

 

なんとなく自分の好みで、チャンネルを探せば良いから。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

 

 

ユーチューブ・・・で、思い出したが。

 

 

 

 

 

 

冒頭からいきなり、「あぁ・・・コイツは観る気がしない」チャンネルもあって・・・

 

 

 

 

 

 

オープニングから、目まぐるしく画像がフラッシュバックでも起こしたかのような・・・

 

 

 

 

 

 

一秒間に5回も6回も、パシャパシャと画像が切り替わる演出を、自己満足で流しちゃう動画とか。

 

 

 

 

 

 

観にくいったらありゃしない。

 

 

 

 

 

 

そんなオープニングで、視聴者数を伸ばそうなど、甚だ勘違いにも程がある。

 

 

 

 

 

 

あと・・・自分は「釣り」も好きだが・・・

 

 

 

 

 

 

汚ぇツラのジジイが、下品にも竿を咥えて、釣った魚をドヤ顔で抱えてる画像とか・・・

 

 

 

 

 

 

「行儀の悪いジジイだ」

 

 

 

 

 

 

・・・としか、思わない。

 

 

 

 

 

 

「釣り」というキーワードから、ナニか面白い釣り動画でも、と思って検索した結果・・・

 

 

 

 

 

 

そんな汚ぇツラしたジジイの、行儀悪いサマの画像が、観たくもねぇのに飛び込んで来る。

 

 

 

 

 

 

だったら、そもそも動画を視聴しなければ良い。

 

 

 

 

 

 

結果、そうなってしまうモンだ。

 

 

 

 

 

 

思うに、小林旭も、そのあたりを指摘したのではないか。

 

 

 

 

 

 

確かに、「老害」との隣り合わせでもあるが・・・

 

 

 

 

 

 

オーラを放つ銀幕スターの発言には、実に重みがある。

 

 

 

 

 

 

正直、特にファンでも無いのだが・・・

 

 

 

 

 

 

先人としての経験・知恵は、未熟な自分にはまだまだ備わってはおらず。

 

 

 

 

 

 

ただ、「年寄りの戯言」などと罵倒せずに、参考までに取り入れられる事があれば・・・

 

 

 

 

 

 

ファンではなくとも、自分の今後に生かしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイク業界も、そう。

 

 

 

 

 

 

新車を衝動買いして、最初の車検を待たずに手放してしまう。

 

 

 

 

 

 

中には止むを得ずの事情も、あるかも知れず。

 

 

 

 

 

 

ただ、そうではなく・・・単純に「飽きてしまった」とか。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・自分には被害はないから・・・

 

 

 

 

 

 

どうでも良い事だが。

 

 

 

 

 

 

何のために、わざわざ高い買い物を衝動買いしたのか。

 

 

 

 

 

 

つまり、「薄っぺら」な決断だったから。

 

 

 

 

 

 

もう・・・このバイクが好きで好きで、仕方がない!

 

 

 

 

 

 

その為に免許を取り、購入資金を貯めた。

 

 

 

 

 

 

そこに、周囲の雑音は、まるっきり不要である。

 

 

 

 

 

 

雑音で衝動買いする程度では、知れている。

 

 

 

 

 

 

好きで好きで、このバイクを買った人。

 

 

 

 

 

 

周囲に流され、衝動買いした人。

 

 

 

 

 

 

その、バイクに対する「熱量」に於いては・・・

 

 

 

 

 

 

前者が圧倒的に分がある。

 

 

 

 

 

 

周囲は関係ない。

 

 

 

 

 

 

どこへでも、ソロで出掛ける。

 

 

 

 

 

 

たまには、グループで走る事もあって良いとは思う。

 

 

 

 

 

 

が、基本的に、バイクは一人で乗るもの。

 

 

 

 

 

 

時には、誰かとタンデム・・・なんてのも、あるだろう。

 

 

 

 

 

 

ただ、いつでもどこでも・・・

 

 

 

 

 

 

誰かと一緒じゃなきゃ、バイクに乗れない。

 

 

 

 

 

 

誰かと一緒じゃなきゃ、どこにも行けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は、偏屈モノなんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

時として、誰かと一緒に走る事が、煩わしく思う時がある。

 

 

 

 

 

 

今までのバイク人生で、何度かトラブルにも見舞われた事もある。

 

 

 

 

 

 

今にして思えば、「誰かと一緒に走るのではなく、ソロで走ってさえいれば・・・」・・・

 

 

 

 

 

 

ふと、そう思う時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分から積極的に、グループツーリングを持ちかける事は、今後止めておこう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偽らざる、今の自分の本音です。

 

 

 

 

 

 

人混みが鬱陶しく思えてならないので、なるべく閑散としたエリアを走りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林旭と、無謀にも我が身を重ねる・・・など・・・

 

 

 

 

 

 

おこがましい事は、とても言えないが。

 

 

 

 

 

 

偏屈で変わり者の自分は、今シーズン納車されるショベルに乗って・・・

 

 

 

 

 

 

悠々自適に、自由気ままに走ろうと思います。