残すところ、あと二日。

 

 

 

 

 

 

この記事のほかに、あと・・・もうひと記事は綴りたいと思ってますが。

 

 

 

 

 

 

どうなりますか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年は・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり、愛車のエボを亡くした事が、自分にとって最も大きい出来事でした。

 

 

 

 

 

 

大事にしていた愛車を、ある原因で亡くしてしまって・・・

 

 

 

 

 

 

立ち直る・前を向くには、愛車エボ以上に愛情を注げるような一台を。

 

 

 

 

 

 

そう思っての、ショベルリジッドの導入でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ本国から、自分との縁が出来て、海を渡り日本へやって来ました。

 

 

 

 

 

 

アメリカで、どういう扱いをされてきたのかは、不明。

 

 

 

 

 

 

それぞれ事情があったであろう中、自分の新たな愛車となるべく、やってきた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手元に来た以上は、全力で愛情を注ごう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったものです。

 

 

 

 

 

 

そして、ミッション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、アーリーのミッション(66~69年)らしいです。

 

 

 

 

 

 

来ました♪

 

 

 

 

 

 

アーリー純正のラチェットトップミッション。

 

 

 

 

 

 

これもHさんのお墨付き。

 

 

 

 

 

 

そして、フロント周りは、74レプリカのスプリンガーフォークです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確か、最も早い納品だったと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

レプリカながら、某チューカ製などではなく。

 

 

 

 

 

 

信頼できる逸品との事です。

 

 

 

 

 

 

次に、フレームです。

 

 

 

 

 

 

文字通り、バイクの骨格を成す、重要なパーツです。

 

 

 

 

 

 

当初は、4速フレームにハードテールを接合させる・・・そんなフレームを予定していました。

 

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

最終的に採用されたフレームは、マニア垂涎のナックルフレームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、レプリカと予想していたものが、驚きのホンモノでした。

 

 

 

 

 

 

ナックルヘッドを搭載していたフレームです。

 

 

 

 

 

 

所々、手直しの痕跡は見られたものの、それでも充分価値のあるフレームです。

 

 

 

 

 

 

マニアは一切傷を付けず、極力オリジナル度の高いままのフレームを使いたがるとか。

 

 

 

 

 

 

そもそも、このフレームに積もうとしているエンジンは、ショベルヘッドです。

 

 

 

 

 

 

どうやっても、無加工では載らないので、必然的に大幅な加工を要します。

 

 

 

 

 

 

きっとこの時点で、マニアは卒倒モノなのでしょう・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

「貴重なフレームに、ナニすんねん!」

 

 

 

 

 

 

・・・と。

 

 

 

 

 

 

・・・大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

自分は、そこまでマニアじゃないから♪

 

 

 

 

 

 

更に、喜ばしい変更が。

 

 

 

 

 

 

腰下のケースは、アーリーショベルのマッチングしたケースを使える事になったのです。

 

 

 

 

 

 

エンジンの全体図は、ざっとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンショベルからのケースとは、一線を画す形状ですね。

 

 

 

 

 

 

なんとなく「旧車感」を覚えます。

 

 

 

 

 

 

ここからは、なるべく余計な装備の無い、チョッパー感満載の一台とするべく・・・

 

 

 

 

 

 

どうせなら、既製品のオイルタンクではなく、ワンオフで作成しよう、となり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸い筒状の「バレルタンク」に加え・・・

 

 

 

 

 

 

キャップは、これまたマニア垂涎モノであります、XLCHアイアンショベルのオイルキャップを採用。

 

 

 

 

 

 

これもレプリカではなく、ホンモノのキャップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、見方によっては、「寄せ集め」と見る人も居るかも知れません。

 

 

 

 

 

 

が、自分としては、全てが妥協のないチョイスで・・・

 

 

 

 

 

 

限られた条件のもと、最善の判断が出来たと思っています。

 

 

 

 

 

 

残るは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なのですが。

 

 

 

 

 

 

当初は、一般的に広く流通している、ごく普通のリプレイスホイールを組む予定でした。

 

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

まず、Hさんが言うには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リプレイスホイールを組んだ想像をしたら、ホイール自体が見劣りしてしまう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうで(汗)。

 

 

 

 

 

 

・・・確かに、そうかも知れない。

 

 

 

 

 

 

Hさんの頭の中には、既に「完成予想図」が明確に出来ており。

 

 

 

 

 

 

会心の一台を作る以上、ここまで来たらホイールさえも妥協すべきではないのでは?・・・と。

 

 

 

 

 

 

これは決してHさんが「商売っ気丸出し」で提案しているのではなく・・・

 

 

 

 

 

 

いざ自分が納車の時を迎え、愛車と向き合った時、全てにおいて満足して欲しい・・・と。

 

 

 

 

 

 

きっと、そういう意味なのだと思う。

 

 

 

 

 

 

正直、予算も限られているが・・・

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら、妥協せず、満足のいく一台に仕上げてもらうとしよう。

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

 

ホイールも、恐らくアメリカ本国にあると思われ・・・

 

 

 

 

 

 

流通状況次第では、変更も起こり得るかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁ・・・

 

 

 

 

 

 

改めて振り返りましたが。

 

 

 

 

 

 

理解を示してくれた家族と、多忙なところ作成を快諾してくれた、Hさん。

 

 

 

 

 

 

また、ナックルフレームを提供してくれた方・・・

 

 

 

 

 

 

アーリーのケースを譲ってくれた方。

 

 

 

 

 

 

いろんな方の理解とご厚意があって、完成へ向けて少しずつ着々と近づいております。

 

 

 

 

 

 

来シーズンは今年乗れなかったぶんも、挽回するべくたくさん走ります。

 

 

 

 

 

 

ロングツーリングや、ソロキャンプにも行きたい。

 

 

 

 

 

 

そう遠くないうちに、本州のどこかにも行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり「人混み」が嫌いなので。

 

 

 

 

 

 

ひっそりと行って、ひっそりと帰ってきます(笑)。