70年代のスポーツスターのオイルタンクキャップを採用・・・
つまり、XLCHアイアンの純正キャップです。
シートを跳ね上げると、このように・・・
大きな、CH純正キャップが現れます。
キャップを外してみると・・・
レベルゲージも装備されていました。
目安になって良いですね。
で、サドルシートの形状と、表皮の素材ですが・・・
こんな感じ。
ビンテージっぽい形状です。
ただ、・・・合皮らしいので、本革に張り替えるか検討中。
・・・多分、張り替えると思います。
後でレザーを物色してみます。
エボの時も、シートのレザーを張り替えたりしましたが・・・
自ら手間を掛けたほうが、愛着も湧くでしょうからね。
そして、キーシリンダーのステーを、オイルタンクに溶接してもらい・・・
位置的にも、ここで決まりでございます。
しかし・・・
このワンオフのオイルタンク、Hさんの力作です。
この時点で、まだ素材のままの状態に等しいですが、これから・・・
表面を滑らかにして、パテで細かなキズを埋めて・・・
下地処理したのち、黒く塗装してフィニッシュです。
こうして「自慢の逸品」が、出来上がったワケです。
ちなみに、前記事で「シーシーバーをメッキに・・」と言いましたが・・・
メッキではなく、黒で仕上げるとの事でした。
また、キーシリンダーのステーは、チェーンガードの取り付けにも一役買っていまして・・・
チェーンガードのステーも兼ねております。
キャップがCH用・・・と来れば、必然的にその「受けの部分」もCHのオイルタンクから切り出しています。
前記事でも触れましたが、そうした部品をストック出来ている事が、また素晴らしい事です。
アイデアが浮かんでも、現物が無ければ頓挫してしまいます。
最後に、シーシーバーですが・・・
メインのテーマは「チョッパースタイル」ですので。
Hさんは、あまり「高さのないシーシーバー」に・・・
自分は、荷物を括る事を考え、ある程度の「高さのあるシーシーバー」に・・・
と、意見が分かれまして(汗)。
結果・・・
フレームからフェンダーまでの部分は、無条件で決まりです。
肝心なのは、そこから上の部分。
所謂「ロータイプ」と、「ハイタイプ」の、2パターン作成してもらい・・・
状況に応じて、都度交換が出来るようにしてもらう事になりました。
なるほど・・・普段はロータイプのシーシーバーで。
荷物を括る時はハイタイプのシーシーバーに、その時に応じて交換出来ると確かに便利です。
そのぶん、手間は増やしてしまいますが・・・
Hさんは快く引き受けてくれました。
感謝ですね。
ありがたいお話です。
ただ、自分以外にもお客さんはいらっしゃいます。
先客さんがいれば、勿論その通りに倣って・・・
再度、順番を待つのみでございます。
自分のショベルも、まだ完全に部品が揃った訳ではありませんのでね。
あせらず、部品の到着を待って、じっくり取り掛かって頂ければと思っております。