ガンコなペイントだった、シリンダーヘッド・・・

 

 

 

 

 

 

ひとまず完全に剥離されまして、サンドブラスト(以下サンブラ)してもらいました。

 

 

 

 

 

 

キレイな「梨地」っぽい表面になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブを浮かせて撮影しております。

 

 

 

 

 

 

この、付着したオレンジ色のヤツ・・・

 

 

 

 

 

 

ナニか分かりますか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光明丹(こうみょうたん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・粉状のオレンジ色で、バルブのアタリ面を確認しているそうで。

 

 

 

 

 

 

この作業、必須事項です。

 

 

 

 

 

 

バルブが閉じた時、キチンと隙間なく閉じなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

バルブの○面カット・・・とか、聞いた事ありませんか?

 

 

 

 

 

 

そのアタリ具合を、光明丹で判別するワケです。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

と、なんとなく、そんな意味だった気がする・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

かなり深い話になります。

 

 

 

 

 

 

本来、自分程度の「イチユーザー」レベルであれば、理解する必要は一切ありませんが。

 

 

 

 

 

 

自分の愛車ですので、ホンの一端だけでも、少しでも理解しておきたい。

 

 

 

 

 

 

なぜ、こういう作業が・こういう工程が、必要なのか。

 

 

 

 

 

 

こうする事により、エンジン内部で、どういう事が起こるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『吸入→圧縮→爆発→排気』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一連の流れを、まずは理解する事。

 

 

 

 

 

 

ヘッド内の燃焼室で、何が起きてるか。

 

 

 

 

 

 

バルブが、どう動いているか。

 

 

 

 

 

 

そのバルブを、どうやって動かしているか。

 

 

 

 

 

 

ユーザーレベル程度でも、端的に理解するだけで、面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

エンジン内部の着手は、まだ少々先になりますが・・・

 

 

 

 

 

 

最もディープな部分ですので、分かりやすくブログにて解説していきたいです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、Hさんの知識が不可欠なのですが。

 

 

 

 

 

 

このブログの存在意義でもありますので、Hさんに協力頂きながら、時期が来ましたらブログにて。