腰上のうち、ロッカーカバーとシリンダーヘッドの、塗装剥離が終わりました。

 

 

 

 

 

 

かなり厄介な塗料だったらしく、相当苦労したとか(汗)。

 

 

 

 

 

 

まずは、剥離直後の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ヘッドについては、使えるかどうか検査する必要がある、と。

 

 

 

 

 

 

ところにより、溶接痕があり、それが影響あるかどうかで、使えるかどうかが判明するようです。

 

 

 

 

 

 

あと、シリンダーですが、これも現状では再利用する可能性も。

 

 

 

 

 

 

シリンダーに関しては、社外品より純正品のものが、圧倒的に信頼度が高いそうです。

 

 

 

 

 

 

青く塗装されていたシリンダーは、どうやら純正シリンダーのようで。

 

 

 

 

 

 

これも検査次第で、使うかどうか判断します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

 

 

 

車輌の方向性について、再度打ち合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

ショベルの排気量は、1200ccと1340ccの二種類があり・・・

 

 

 

 

 

 

今回のメニューに組まれている、「キックスタートオンリー」という希望に対し・・・

 

 

 

 

 

 

本当に迷いなく、進めて良いのかどうか・・・

 

 

 

 

 

 

Hさんが気にしていまして。

 

 

 

 

 

 

これはもう、当初の考えから何も変わらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340cc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一択です。

 

 

 

 

 

 

やはり、キックの重さが、排気量の差に影響するらしく。

 

 

 

 

 

 

1340は、やっぱりキックが重たい、と。

 

 

 

 

 

 

寒冷時期なら尚更、キックが重く感じるようです。

 

 

 

 

 

 

が、これも全く迷いはありません。

 

 

 

 

 

 

そのように伝え、明確な方向性を示させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

一切、迷いは無い、と。

 

 

 

 

 

 

自分の要望に反して、作業を進め、やがて納車を迎えても・・・

 

 

 

 

 

 

心残りどころか、最悪後悔すらしかねない。

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、こうしておけば良かった」

 

 

 

 

 

 

そうなるのは、避けたいです。

 

 

 

 

 

 

今回のショベルは、あたかも「退化」するかのような、そんなコンセプトとも言えます。

 

 

 

 

 

 

サスペンションは無いし・・・

 

 

 

 

 

 

キックオンリーだし・・・

 

 

 

 

 

 

当然、インジェクションなどではないし・・・

 

 

 

 

 

 

そして、ロッカークラッチだし。

 

 

 

 

 

 

一見、退化ばかりが目立ちますが・・・

 

 

 

 

 

 

全てが楽しみです。