今年のバイクシーズンは、後半は乗れない日々が続き・・・

 

 

 

 

 

 

フラストレーションが溜まる日々を送る一方で、また別の趣味で気を紛らせておりました。

 

 

 

 

 

 

別の趣味~ルアーフィッシングです。

 

 

 

 

 

 

時に、こんな景色を眺めつつ、ルアーをキャストしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束の、「タウシュベツ橋梁」でございます。

 

 

 

 

 

 

この日は、ベタ凪に恵まれ、鏡面と化した湖面が、タウシュベツ橋梁を・・・

 

 

 

 

 

 

さながら「眼鏡橋」の如く、豹変させていました。

 

 

 

 

 

 

撮影ポイントから、橋梁までの距離は、ざっと500mはあろうかと。

 

 

 

 

 

 

もっとあるかも知れませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・橋梁はさておき。

 

 

 

 

 

 

ルアーフィッシングです。

 

 

 

 

 

 

ちょうど画像の方向に向けて、ルアーをキャストするぶんには、全く問題ありません。

 

 

 

 

 

 

ルアーには不向きな遠浅・・・ではなく、程よい深さまでルアーを沈められます。

 

 

 

 

 

 

つまり、トップからボトムまで、幅広くルアーを引ける訳です。

 

 

 

 

 

 

ですが、必ずしもそういう「都合の良い」ポイントばかりとは限らず。

 

 

 

 

 

 

場所や季節によって、遠浅のポイントも出現します。

 

 

 

 

 

 

しかも、そんな遠浅なポイントに限って、大物がライズしたりする訳です。

 

 

 

 

 

 

ルアーでもエキスパートであれば、遠浅なポイントでも巧みにルアーを引けるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

残念ながらエキスパートには、程遠い自分ですので・・・

 

 

 

 

 

 

遠浅ポイントにルアーをキャストすると、すぐさま根掛かりさせてしまい、ルアーをロストしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

他のアングラーさんも、どうやら遠浅ポイントへはルアーをキャストしてはいないようです。

 

 

 

 

 

 

そこで・・・!

 

 

 

 

 

 

誰もが敬遠する、遠浅ポイントを攻略出来れば・・・!!

 

 

 

 

 

 

きっと、自分と似たような考えのアングラーは、居るはず。

 

 

 

 

 

 

そこで考えたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフライをキャストする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・つまり、「フライフィッシング」を始める訳です。

 

 

 

 

 

 

当初は、ルアーフィッシングだけで充分・・・と思っていました。

 

 

 

 

 

 

が、何度もルアーをキャストしていくうちに、遠浅なポイントを攻略出来れば・・・

 

 

 

 

 

 

いっそう、釣りの幅が広がるだろう、と思うようになります。

 

 

 

 

 

 

それが、「フライフィッシング」を取り入れる、ひとつのきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

そしてこれが、選びに選び抜いた、フライフィッシングのタックルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドは主に、「4本継ぎ」タイプと、画像のような「6本継ぎ」タイプがあるようで。

(他にも継ぎ方はあると思います)

 

 

 

 

 

 

で、自分がチョイスしたのは、パッキングしやすい「6本継ぎ」タイプ。

 

 

 

 

 

 

細かい事を言えば、強度的には継ぎ手の少ないほうが良いそうですが。

 

 

 

 

 

 

メインとなる釣りは、ルアーで・・・

 

 

 

 

 

 

遠浅ポイントを攻略する時に、バッグから取り出し、フライをキャストする。

 

 

 

 

 

 

あとは・・・

 

 

 

 

 

 

パッキングしやすければ、ひょっとしたら新たな愛車、ショベルヘッドで釣りに行ける可能性も。

 

 

 

 

 

 

実際に行くかどうかは、ともかく。

 

 

 

 

 

そういう選択肢を予め持っておけば、いざと言う時に重宝しますね。

 

 

 

 

 

 

そういう思惑があっての、今回のフライフィッシング導入でした。

 

 

 

 

 

 

早く練習したいです。