たまに見掛ける・・・

 

 

 

 

 

 

テールランプの「バルブ切れ」。

 

 

 

 

 

 

これ、運が悪ければ、お巡りさんに整備不良でキップ切られます。

 

 

 

 

 

 

確かに、点くべきランプが点かないと、後続車両に意思表示出来ません。

 

 

 

 

 

 

テールに限らず、ヘッドライトも同じ。

 

 

 

 

 

 

ポジションランプならともかく、ヘッドライトとなれば・・・

 

 

 

 

 

 

車の場合だと、言わば「片目点灯」みたいな感じになっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

これも、れっきとした整備不良。

 

 

 

 

 

 

ウインカー含め、所謂「指示器」の類は、日頃から点検するのが努めです。

 

 

 

 

 

 

エボに乗っていた頃は、不意のタマ切れに備えて、予備のバルブを常備していました。

 

 

 

 

 

 

要は、「デンキの球」ですので、持ち歩きには注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

そこで、昔から採用している、コレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はほとんど見かけなくなった、カメラの「フィルムケース」です。

 

 

 

 

 

 

フタを開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感も、ピッタリ。

 

 

 

 

 

 

緩衝材代わりに、ティッシュで包んでもいいかも。

 

 

 

 

 

 

これに加え、ウインカーのバルブもあると、更に安心ですね。

 

 

 

 

 

 

それ以前に、こういう「デンキの球」スタイルではなく、今風の「LED」スタイルに移行すべきかも知れません。

 

 

 

 

 

 

でも、リレーとか、けっこうメンドくさいですね。

 

 

 

 

 

 

・・・そうでもないか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、何台かの車が、テールランプの不備がありました。

 

 

 

 

 

 

どこか、駐車場で・・・そういう車を見掛けたら・・・

 

 

 

 

 

 

皆さんは、どうしますか?

 

 

 

 

 

 

親切に教えてあげますか??

 

 

 

 

 

 

それとも、敢えて黙っていますか??

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・アレですね・・・

 

 

 

 

 

 

わざわざ指摘しに行くのもね。

 

 

 

 

 

 

「目の前で見掛けて・・・」ってんなら、一声掛けてあげるのもアリかな。

 

 

 

 

 

 

あとは、我々バイク乗りが、「グループツーリング」している際・・・

 

 

 

 

 

 

前の仲間のバイクが、ブレーキランプが点かない・・・とか。

 

 

 

 

 

 

そういうのであれば、指摘もしやすいですけどね。

 

 

 

 

 

 

また、出発時、自宅ガレージで灯火類のチェックをした・・・としても・・・

 

 

 

 

 

 

その先で走行中に、運悪くタマ切れしてしまうかも。

 

 

 

 

 

 

なので、時々愛車の灯火類は、休憩中のついでにでもチェックする事も。

 

 

 

 

 

 

さて、今度の愛車、アーリーショベルですが。

 

 

 

 

 

 

灯火類をバルブタイプにするか、それともLEDタイプか。

 

 

 

 

 

 

Hさんに相談してみよう。