お店に行くと、こんな佇まいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーリーのクランクケース。

 

 

 

 

 

 

コーンショベルの、それとは違い、歪な形状ですね。

 

 

 

 

 

 

Hさんは、さながら「ひょうたんのような」形状と、表現してましたが。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この状態は、ただ「載せている」だけ。

 

 

 

 

 

 

これから実用レベルまで、調整していってくれます。

 

 

 

 

 

 

OHとは、そういうものですね。

 

 

 

 

 

 

「やってもいない」事を、あたかも「やったよ」などと言ってしまったり。

 

 

 

 

 

 

お店としては、決して有ってはならない事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、「お店とユーザー」との関係性について、思う所があり。

 

 

 

 

 

 

OH・・・と、一言で言っても、お店によって内容が違ってくるものです。

 

 

 

 

 

 

決して同じではありません。

 

 

 

 

 

 

もちろん、その価格帯も。

 

 

 

 

 

 

例えば、とあるユーザーが、自身の愛車であるハーレーの、エンジンOHをする・・・とします。

 

 

 

 

 

 

そこで、どこのお店にも心当たりがない場合、自分で調べる・探す事になりますね。

 

 

 

 

 

 

さて、どこのどんなお店に、愛車をOHしてもらうか。

 

 

 

 

 

 

とにかく安いお店を選ぶ・・・!?

 

 

 

 

 

 

とにかく信頼出来るお店を探す・・・!?

 

 

 

 

 

 

行きつけのお店が無い場合、そうやって基準を設けてお店を探しますよね。

 

 

 

 

 

 

一方、既に「行きつけのお店」が有る場合。

 

 

 

 

 

 

依頼して、晴れて手元に帰って来たら、末永く安心して乗りたいですよね。

 

 

 

 

 

 

「行きつけのお店」に、キチンとOH出来るだけの技量があれば良いですが、そうではない場合も。

 

 

 

 

 

 

しかもユーザーが、鋭く「お店の技量」を見抜ければ良いですが、見抜けられないと大変です。

 

 

 

 

 

 

最悪の場合、上記にある「やっていない」のに「やったよ」と言ってしまうお店があったり。

 

 

 

 

 

 

そこを見抜くだけの眼力を備えておくのも、ユーザーとして必要な要素だと思います。

 

 

 

 

 

 

そういう「やってはいけない」事を、やってしまうお店があるのも、残念ながら事実です。

 

 

 

 

 

 

ただ、我々ユーザーにも、「やってはいけない」事はあります。

 

 

 

 

 

 

行きつけのお店が無いなら、ゼロからのスタートなので、一概には言えませんが・・・

 

 

 

 

 

 

行きつけのお店がある場合、そのお店を「秤にかける」ような真似は、してはいけないと思うんです。

 

 

 

 

 

 

OHでも、車両を購入するのでも、ナンでもいいですが・・・

 

 

 

 

 

 

行きつけのお店で見積もりしてもらい、更に別のお店に行って価格交渉する事は、正直タブーだと思います。

 

 

 

 

 

 

秤にかけられた双方のお店が、気分を害します。

 

 

 

 

 

 

お店側としても、そういうユーザーはちょっと敬遠したくなりますよね!?

 

 

 

 

 

 

ユーザーに必要なのは、まずは「見極め」ですね。

 

 

 

 

 

 

そのお店が、どこまで出来るのか。

 

 

 

 

 

 

接客態度が横柄ではないか、技量が備わっているか。

 

 

 

 

 

 

プロとしてユーザーにキチンと説明出来るかどうか。

 

 

 

 

 

 

なにも専門用語ばかり並びたてて説明しなくても、ユーザーが理解出来るような説明か出来るかどうか。

 

 

 

 

 

 

自分の場合、どうせエンジンをOHするなら、簡単にでも理解したい。

 

 

 

 

 

 

この部品がどういう役割を持ち、どういう動きをするか。

 

 

 

 

 

 

その作業が、今後どういうふうに影響していくか。

 

 

 

 

 

 

それらをユーザーにも理解出来るように、分かりやすく説明出来るかどうか。

 

 

 

 

 

 

(そんな事、必要ないよ)

 

 

 

 

 

 

と、思った・・・ユーザーあるいはお店。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、その先は知れています。

 

 

 

 

 

 

そうならない為にも、プロはプロとしての・・・ユーザーはユーザーとしての知識が必要になって来ると思います。

 

 

 

 

 

 

年式問わず、ですね。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

 

 

年式にもよりますが、ハーレーダビッドソンのエンジンのOHに掛かる費用について。

 

 

 

 

 

 

高額なお店もあるのかも知れませんが、仮にそれが「価格設定に見合ってる内容」であれば文句はありません。

 

 

 

 

 

 

ところがそうでない場合、それはちょっと問題ですが、どうやって「気付く」か。

 

 

 

 

 

 

価格に見合っただけの作業内容かどうか。

 

 

 

 

 

 

場合によっては、作業工程を見物させてくれるかどうか。

 

 

 

 

 

 

作業内容を分かりやすく説明してくれるかどうか。

 

 

 

 

 

 

そしてそれを理解出来るだけの知識を、ユーザーとして持っているかどうか。

 

 

 

 

 

 

外注に出し、あたかも手柄を横取りするかのような振る舞いや・・・

 

 

 

 

 

 

内容も満足に理解せずに、金額ばかり文句をつけるユーザーとか。

 

 

 

 

 

 

車輌(エンジン)が旧ければ旧い程、外装のカスタムより先に、まずはエンジンのOHを。

 

 

 

 

 

 

自分の場合、そうします。

 

 

 

 

 

 

そこを疎かにして、外装のカスタムはしないです。

 

 

 

 

 

 

せっかくカスタムしたとしても、途中で止まったりしたら楽しめない。

 

 

 

 

 

 

自分は、そう思います。