1966年から1969年までの四年間製造されたショベル。

 

 

 

 

 

 

アーリーショベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方・・・それ以降、1984年までだったかな?

 

 

 

 

 

 

コーンショベルと呼ばれるエンジンが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れたショベルです。

 

 

 

 

 

 

排気量は、アーリーが1200ccで、コーンの前期・後期と分かれ・・・

 

 

 

 

 

 

前期が1200cc、後期が1340ccとなります。

 

 

 

 

 

 

クランクケースの形状と排気量で、三種類のショベルヘッドエンジンが存在します。

 

 

 

 

 

 

自分のショベルは、外見はアーリーそのものに。

 

 

 

 

 

 

排気量は1340ccなので、コーンショベルの後期モデルがベースです。

 

 

 

 

 

 

コーンショベルのケースは、エボを彷彿とさせる形状。

 

 

 

 

 

 

今回はそのエボの面影を、払拭させる目的もありました。

 

 

 

 

 

 

コーンとアーリーのケースは、互換性があるとの事で、アーリーのケースを・・・

 

 

 

 

 

 

ところが、いかんせんアーリーショベル自体「レアな車輌」です。

 

 

 

 

 

 

そう簡単にケースなど、手に入りにくいものです。

 

 

 

 

 

 

が、実にタイミング良く、手に入ったものですから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのクランクケースに収まる、フライホイールは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショベルのフライホイールは、このように左右の厚さが違います。

 

 

 

 

 

 

画像右側のホイールが、より厚いですよね。

 

 

 

 

 

 

エボからは、この厚みは無くなり、左右同じ「薄いほう」のホイールとほぼ同じに。

 

 

 

 

 

 

かなりの重量物が、このクランクケース内でグルングルンと回っている訳です。

 

 

 

 

 

 

そして、これだけの重量物が回転する以上、どうしてもバランスを抜きに出来ないのです。

 

 

 

 

 

 

分かりやすく言うと、クルマの「ホイールバランス」って分かりますか?

 

 

 

 

 

 

バランスを調整しないと、ブルブルとジャダーを引き起こします。

 

 

 

 

 

 

とてもじゃないですが、そんな状態ではクルマは走れませんね。

 

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジンも、全く同じ。

 

 

 

 

 

 

これだけ重たいホイールを装備した、このエンジンがスムーズに回るには・・・

 

 

 

 

 

 

クルマのホイールバランスを、キチンと取るように、ハーレーのエンジンもバランスを取らなくてはいけないのです。

 

 

 

 

 

 

今回、エンジンのオーバーホール(以降 OH)に加え、ミッションもOHを実施します。

 

 

 

 

 

 

旧いバイクですからね。

 

 

 

 

 

 

メンテ歴が不明なエンジンは、まず腰上・腰下をバラしてみると・・・

 

 

 

 

 

 

ほぼ間違いなく、OHが必須である事がよく分かります。

 

 

 

 

 

 

タンク・フェンダーの派手なカスタム&オリジナル塗装も良いですが、その前に。

 

 

 

 

 

 

優先すべきは、エンジン・ミッションのOHです。

 

 

 

 

 

 

いくら派手で煌びやかな外装を纏っていても、肝心のエンジン・ミッションが限界に近い状態であれば・・・

 

 

 

 

 

 

気分よく走れない。

 

 

 

 

 

 

そういうコンセプトの元に、今回のオリジナルショベル作成をしていきます。