只今、模索中のケースですが、にわかに浮上してきました。
この、アーリーショベルのケースを、一部使わせてもらえる・・・そんな案が。
内部は一切ナシの、正真正銘の「ケース」のみです。
このケースが使えるようになってくれれば。
コーンショベルのケースとは、明らかに違いますね。
仮に、このケースを使えれば、乗り始めにひと手間加わりますが、それも全く問題無し。
無事に使えるようになる事を願っております。
ちなみにですが、オークションで手に入る、ハーレーダビッドソンのうち、とりわけビンテージと呼ばれる車両について。
例え「エンジンの調子は良好」とか、「すぐ乗れます」とかいう触れ込みがあっても、自分ならエンジンとミッションは必ずオーバーホールを依頼します。
オークションは原則、「現状渡し」と思っているので、はっきり言って「どうなろうと現状渡しなんで」という一点張りでしょう。
あとは、仮にトラブルか起きても、自分でどこまでを受け止めるか。
エンジンは調子良くても、ミッションがダメかも知れません。
または事故歴があり、フレームが歪んでいた、とか。
ステムベアリングやホイールベアリングが、ゴリゴリしている、とか。
極端な話、エンジン始動せず、とにかくこのまま現状渡しで・・・という場合もあったりして。
世のハーレー乗りがオーバーホールの必要性に、どこまで重点を置いているか、分かりませんが。
安心・安全を手に入れる。
ショベルやパンが今でも新車で手に入れば、言う事は無いのですが。
そうでないなら、せめて少しでも長く気分よく乗りたいのなら、オーバーホールも検討すべきです。
自分のハーレーが調子良いと思っていても、実はブローまでカウントダウン状態かも知れませんよ。
前の愛車、エボもオーバーホールを依頼しています。
おかげで実に調子の良いエンジンでした。
それと同様な安心感を、ショベルでも得たい。
終のハーレーと称する以上、それくらいの気持ちを持ちたい。
エンジン単体でのオーバーホールの依頼は、遠方からもHさんの元に絶え間なく届きます。
パンヘッドだったり、ナックルヘッドだったり。
勿論ショベルもあります。
ではなぜ、わざわざ運賃を費やしてまで、オーバーホールの依頼が絶えないか。
腕の良い内燃機屋さんが居ない・少ないからに他ならない。
オーバーホールを受注しても、外注に出す。
オイル漏れひとつ取っても、そうです。
「オイルが漏れてこそ、ビンテージハーレーです」
などと、プロにあるまじき発言。
オイル漏れを止められない、動かぬ証拠。
「何度も白煙が出て、止められない」
もはや「内燃機屋」を名乗ってはいけないレベル。
「振動こそ、ハーレーの醍醐味」
バランスのなんたるかを、全く分かっていない動かぬ証拠。
そういうハーレーは、寿命が短い。
意図的に短くしてる、とすら言える。
キチンと整備されたハーレーは、簡単に壊れたりしない。
大事な愛車を、悪いがそんなショップにオーバーホールなど、出す気にならない。
国内全てのハーレーショップ、中でもエンジンやミッションを手掛けるショップさんの中に・・・
誰が見ても「国内でのトップクラスの実績を誇る、超有名なビルダーさんのショップ」を筆頭に。
どこのどんなショップでも「三拍子≒エンジンの調子が良い」などと言うのなら、自分もそれに準ずる。
信頼しているHさんも、三拍子を強く推すのだとしたら、自分もそれに準ずる。
ところが、そうではない。
ここでは割愛しますが、なぜ「三拍子を推さないか」は、Hさんからも教わり、多方面からも教わった。
決して、三拍子が出てるからと言ってイコール好調なエンジン・・・ではないと言う事。
ただ、どうしても構造上、三拍子っぽい音が出る・・・ってだけです。
いたずらに三拍子を出そうとすべきものではないです。
他にもっと、目を向けるべきポイントはあります。
外見のカスタムは、それら全てが済んでから。
他人さんの事は知らないが、自分ならそうする。
つい、深い部分のホンの一端に触れましたが、興味の無い方や否定的な方は、聞き流して下さい。
自信の真実に沿って、バイクライフをお送り下さい。
追記
ケースをどうするか、思案中でしたが・・・。
タイミングやご厚意にも恵まれ、晴れてアーリーのケースが使える事になりました。
以前の愛車、エボとは明らかに一線を画す。
ケースの形状を変える事で、それが可能となりました。
ミッションは、どうやらこれもアーリーのミッションだったようです。
完成時、腰下はアーリー色が強くなります。
エンジンのタイトルですが、最近Hさんの元へ届きました。
当初、78年式と思われていたのですが、タイトルを確認すると79年式と。
正真正銘、1340ccのショベルです。
これで、メインとなる部分が決まりました。
あとは、流通経路が滞る事無く、行き届いてくれる事を願うのみ。
実に楽しみです。