いわきラジコン特派員リポ-ト。 | DZH6のブログ (よしのさんのブログ II)

通称 60枚RC同好会。

たぶん正式な名称が有ると思うのですが---。

やはり名物クロス風の飛行場。

何処も風が無くても此処は風が強く吹く場所なんです。

今日真後ろからの5.6mのクロス風。

土手越えの風はシビレます。

此処でまともに降ろせれば何処へ行っても大丈夫です。

前方向からのクロス風も結構な確率で吹きますが後ろ風ほど難しくはないです。

広そうに見えますが大型機「翼長150センチ以上の機体は自主規制で飛ばせません」

騒音と飛行範囲の決まりが有ります。

当方も長年お世話に成ってEDとPDまで取った飛行場です。

現在オールジャパン東北枠組み等で活躍しているN須賀川RCの4人も此方の出身です。

次は最近新たに出来た飛行場。

「ニュ-いわきラジコンクラブ」の名称で登録された処です。

 

広いです。らくにF3A機が楽に飛せます。

管理人に連絡したら何時でもどうぞ、と連絡を頂きましたが誰も居ないところで飛ばさせて頂くのも。と思い次回管理人さん(Iさん)と同席の上使わせて頂くことに致し。またその時の様子をリポ-トさせて頂きます。

自宅から20分位ですから近いです。

 

 

次はいわきIMA飛行場(私は通称 好間飛行場と呼んでますが...)

 

本日は会長さんは不在でした。

此方の皆さんとも旧知の仲です。

元々は先ほどの「60枚飛行場」でフライトしていたのですが事情が有りまして此方に移転してきました。

当方が在籍していた時分より綺麗な飛行場に成ってます。

芝もほぼ全面に張り巡らせていて立派な飛行場に成ってました。

ただ、着陸は非常に「コツ」が入ります。

通称「航空母艦」着陸ですから....。

短ければ飛行場際の土手に「ドッカン!!!」

長ければ「谷底」にヒラヒラと.......

この画像の右端の方向から45度の角度で進入させて飛行場に入ったら(そう思ったら..)ラダーで機首を左に向けて進入させて

また、ラダーで機首を戻して着陸させる「高度な技術」が必要です。(*^O^*)

昔は○○コ-ナ-とか有りましてラダーが切れないと白い車の有る付近に突撃に成ります。

6.7年前まで此方で「修行」させて頂きました。

お陰様で日本全国?どこの飛行場でも大丈夫なんです。

因みにここ数年、脚もペラも壊した事が有りません。(結構自慢です(*^O^*)

こちらのクラブでは来週の日曜、BBQが行われ予定だそうです。

 

さて、最後は

鮫川上流に有ります飛行場です。

時々当方のブログにもUPされてますのでご存じの方は多いかと思います。

此処に着いたのが13時を回って居たので誰もいないかなぁ。と思いきや居ましたね~。

気候が季節外れの好天気なので何処の飛行場もクラブ員が一杯居りました。

迷惑でなければ今後もいわき市のラジコンクラブの動向を伝えて行ければと思ってます。

 

本日の動画。

Nいわきラジコンクラブの飛行場の模様と鮫川上流に有りますラジコンクラブの様子です。