今年最初の講師のお仕事は、地元の子ども園PTAさんからお声かけいただいています。

子育て世代への「眠育」はヘルスデザインラボが大切にしたい部分です。

​​

 

私は現在40才。

学校や家庭で、睡眠について教えてもらった覚えがありません。

むしろ、睡眠時間を割いて受験勉強するように言われてきた世代です。



その世代が、今、家庭を持ち、子育てをするようになっています。



会社では、長時間労働で体調を崩す同僚や上司をたくさん目にしてきました。

自分自身が産後の睡眠不足から産後うつを経験しました。

そんな中、世間では睡眠の大切さが叫ばれるようになってきました。



「子どもには、ちゃんと睡眠をとらせたい。でもどうしたらいいの?」

「だれに聞いたらいいの?」

そう感じていらっしゃる保護者さんがとても多いのです。



今回も、そんなPTA役員の方からお声かけいただき、子ども園での講座が決まりました。



大体の場合、保護者さんの疑問や不安はとても漠然としたものです。

「何時間ねたらいいの?」

「スマホをさせたらいけないの?」

「10時に寝ないと成長ホルモンが出ないの?」

そのような疑問に、ひとつひとつ丁寧にお答えしていきます。

​​



今回は前もって、詳しい講座内容の流れや概要をPTA役員さんにお伝えしました。

そこから、もっと知りたい部分、わかりにくい部分などを挙げていただき、実際の講座内容にフィードバックさせます。

積極的に関わってくださる役員さんに感謝です。


参加者のみなさんが興味をもって聞いていただける、そして帰宅後実践できる講座を目指します。


ヘルスデザインラボ
https://www.hdlab-shiga.com/