また上がってしまった~ | のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

2度の脳出血で体力なし,お金なし。2018年は眼病。2019/7大腸憩室出血で入院。退院後に帯状疱疹。2020/2脳梗塞と再び大腸憩室出血。
残り人生をのんびり暮らしたく長野県にクラインガルデンを2年間借り滞在中。

最近,血糖値とHbA1Cが落ち着いているから油断してしまった

 

昨夜は.糖尿病検査のため夕食は控えめにしたのですが

 

 

 

今日の検査では空腹時の血糖値が 148

                 HbA1Cは 8.2

 

値が上がったので再び,薬の変更

医師からは怒られ

薬剤師からは,今度の薬は飲んだら直ぐ食べないと低血糖になると脅かされ

完全な糖尿病ですと言われてしまった

予備軍程度と勝手に思っていたのですが...

 

確かに最近は焼き芋にはまって沢山食べてしまった

(焼き芋は身体に良いとTVで見たのですが)

 

お菓子類は,お煎餅,餡子類,お汁粉,甘いパン,冷凍の今川焼,お萩 などなど

間食が止められなかった

止めたのは運動

 

最近,明け方に足を攣って泣きわめくことが何度も有り

夜中は2~3回はトイレに起き

喉が乾くので目覚めの都度水分補給

日中でもお茶をガブガブ飲み

悪化の症状ですね

眼圧が上がったのも糖尿病が原因なのかな ?

 

 

血糖値,HbA1Cが上がったので妻は

ガミガミ口うるさく始まり

在庫の菓子類を妻に差出し,日々の散歩時間も決められてしまった

 

薬代も馬鹿になりません

病状の悪化に伴い薬代も上がります

去年の医療費は眼科も含め20万円 (眼のレーザー治療含む)

年金生活者には辛い金額です

 

どうにかしないと...

以前,入院した時の糖尿病食がまずくて

とにかく不味くて見ただけで吐き気を催し

全く喉を通らないので

医師に頼んで退院したことが有りました

 

運動と食事制限

 

頑張りま~す

 

つらいな~  ゲッソリ