今朝の姉妹です・・・

 

お姉ちゃんは起きて窓から下覗いてますが・・・

 

チビはまだいつものようにベットで寝てますよ・・・(笑)

 

ということで本題!!

 

今年もGW後半から北海道ツーリングに行ってきました!!

 

 

今年はスカイウエーブ400が旅の相棒です。

 

都市部に行くので、駐車場等考えて楽なバイクにしました・・・(笑)

 

5月5日日曜日、早朝・・・新潟に向かいます!!

 

 

10時過ぎにフェリーターミナルに到着・・・

 

俺が1番乗りでしたね・・・(笑)

 

まあ、、時間ギリギリより余裕あったほうが気が楽ですからね!

 

天気は見ての通り快晴です!! 家からここまでいい天気でした!!

 

予報だと、明日から北海道は下り坂なんですよね・・・

 

どうなることやら・・・(笑)

 

翌日・・・ 朝4時半に小樽に接岸!!

 

今年は、小樽から道南ツーリングを計画してます。

 

この時はまだこの計画が大正解とは思っていませんでした・・・

 

小樽は・・・予報通り雨でした・・・ 北海道・・・久しぶりの雨です・・・

 

と言っても、小雨程度です・・・

 

出足から合羽なんて今までに経験なかったかな・・・(笑)

 

まあ、こんなこともありますよ!!  1日目は・・ 伊達温泉まで行きます!

 

最初に向かうのは札幌経由で 支笏湖です!!

 

途中、鹿との遭遇!!目の前の道路を横切っていきました!!

 

いきなりの洗礼です!!・・・気を付けないと鹿とぶつかったら

 

バイクなんかひとたまりもありませんから!!

 

雨の支笏湖・・・

 

 

展望台は・・・微妙・・・(笑)

 

湖畔に降りると・・・

 

 

・・・なかなかいいじゃないですか!!

 

 

 

雨の支笏湖・・・負け惜しみでなく・・・神秘的で・・

 

良かったです!!

 

支笏湖後にして、苫小牧に向かい、目指すは ウポポイ・・・

 

2017年の北海道ツーリングだったかな? 道内どこに行っても

 

道路の電光掲示板に (ウポポイ誕生!!)の文字が・・・

 

当時はそれが何なのか全くわからなかったんですが、あとからそれが

 

アイヌ文化の紹介共生施設ということがわかって、ぜひ行きたいと思ってました。

 

今まで、白老町までは来たことがあったんですが、時間が合わずウポポイには

 

行ったことがなかったです。今回はこのウポポイもメインの一つです!!

 

 

キャラクターが迎えてくれました・・・(笑)

 

 

舞い降りてきたような鹿・・・アイヌ文化にはこんな信仰もあったんでしょうね!

 

 

 

施設内にはこんな広い湖もあります・・・

 

ベンチに座って見てると・・・心落ち着きます。

 

天気のせいもあるかな・・・

 

 

いろいろプログラムがあって、3つほど体験しました。

 

 

 

囲炉裏を囲んでアイヌの文化紹介聞いたり、

 

アイヌの言葉で話し聞いてると・・・全くわかりません!!

 

 ・・・当たり前ですが・・やっぱりアイヌ民族は民族として

 

生存するべきだと強く思いました!! だから・・(共生)・・・

 

共に生きるか・・・

 

アイヌの楽器演奏を聴いたりしました。

 

 この口と手だけで奏でるこの楽器・・・

 

素晴らしい音色でした!!  

 

体験ホールでは伝統芸能を上演していて生で見たのですが、写真撮影は

 

NGだったので写真等はないです。  でも、素晴らしかったです!!

 

3時間くらい居たかな・・・(笑)   訪れてよかったです!!

 

次は室蘭の地球岬を目指します。

 

今回はここまで、次に続きます・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村