今朝の姉妹・・・チビです。

 

 

・・・お姉ちゃんは俺が起きると一緒にベットから出たけど

 

チビはベットから出ず、まだベットの上でぼ~~としてました・・・(笑)

 

・・・では北海道ツーリングです!!

 

今回の礼文から稚内に戻るフェリーは利尻島経由でした。

 

 

2023年は利尻富士の雪は少なかったですね。

 

近くで見ると、山肌がはっきり見えました。

 

 

稚内に戻ってきました・・・ちょっと寂しい・・・(笑)

 

 

稚内に戻って、宿に向かいます。 宿は・・・

 

 

いつもの民宿宗谷岬さんです。

 

 

いつもの宿で、タコしゃぶ食べて、ビール飲んで・・・

 

最北の夜を過ごします。  このひと時がいいんですよね・・・

 

 

 

朝の散歩は宗谷岬まで・・・  すぐ近くですが・・・(笑)

 

朝の宗谷岬は人もいなくて静かです。 

 

この年は、あと2泊できるのでどのコースで稚内の戻るか考えたんですが

 

知床峠は、GW頃は開通時間が限定されたり、通行できなかったりするので

 

断念しました。・・・どこ行くか・・・

 

今まで行ったことない所・・・美瑛、富良野方面は今まで行かなかったんですよね。

 

まあ・・・ラベンダーのお花畑!!とか、・・・ラベンダーソフト!!・・・って

 

あまり興味ない親父ですから・・・(笑) でも、この時期なら時期がずれてるから

 

有名どころ走るのもいいかなと思い、とりあえず、旭川に向かってみることにしました。

 

コースは、エサヌカ線、音威子府はもうかなり走ったので、もしかしたら

 

見納めになるかもしれないオトンルイ風力発電所、大好きなサロベツ原野経由で旭川に

 

向かうことにしました!!

 

1日目も天気よくて楽しんだんですがね・・・(笑)

 

朝、散歩している時はまだ天気がいまいちだったんですよね。

 

でも、朝食食べて宿出るころには天気回復してきました!!

 

 

 

宗谷丘陵は宿からすぐですからね。

 

宗谷丘陵を走るころにはこの天気です!!

 

 

・・・そう・・・俺は晴れ男なんですよ・・・(笑)

 

 

 

白い貝殻の道は・・・この通り!!

 

この時も、貝殻曳いたばかりなのかバイクで走ると

 

バリバリ砕ける音がしてました。走りやすかったですよ!!

 

って、 俺ここは天気悪かった記憶がないな・・・(笑)

 

この天気ですから、オロロンラインもいい感じでしょう!!

 

宗谷岬後にして、サロベツ原野までくると・・・

 

 

 

やっぱりいい景色が見れました!!

 

利尻島もいい感じです!!

 

オロロンラインのサロベツ原野辺りもいいですね・・・

 

 

 

 

やっぱりこの辺りは大好きです!!

 

そして少し下って、オロロンラインから内陸に入って、幌延ビジターセンター

 

に寄ってみます。

 

 

ビジターセンターからのオトンルイです

 

・・・スマホの拡大写真だから・・・いまいちですね・・・(笑)

 

それでも最後かもしれないオトンルイですからいいろいろな角度から

 

試してみます。

 

 

 

いい感じ?(笑)

 

 

新しい風車群です。

 

こちらも前年より数も増え、見ごたえありますよ!!

 

サロベツ原野ゆっくり楽しんで また南下します。

 

 

羽幌町まで下って、オロロン鳥のモニュメントで一休み・・・

 

オロロンラインの由来はこのオロロン鳥ですからね。

 

オロロンライン走っていたら寄りたいところです・・・(笑)

 

ハーレーと比べてもこのモニュメント、デカいですよ!!

 

少し下って、道の駅おびらに新番屋でお昼食べて・・・

 

留萌から内陸に入って・・時間があるから下道で朝穂川に向かいます!!

 

 

旭川のホテル・・・写真これしかなかった・・・(笑)

 

これで4日目終了です!!  

 

次が美瑛、富良野です・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村