礼文島2日目です。

 

 

今は使用されていない礼文空港に行ってみます。

 

もう何年も閉鎖されているようで、 廃墟のようですね・・・

 

でも、空港までの道がまたいいんですよ!!

 

 

やっぱり小高い所を走っているので見晴らしがいいんですよ!

 

 

対岸に見えるのがスコトン岬方面、江戸屋山道方面です。

 

南方面に行く前にもう一度、江戸屋山道に向かいます・・・(笑)

 

 

トド島展望台からの眺めです。  

 

この日は晴天とはいかなかったので、ちょっと残念でしたが

 

昨日、晴天の中走っているから全然問題ないです・・・(笑)

 

 

此処は本当にいい道です・

 

結局、3回ほど往復して・・・  南方面に向かいます・・・(笑)

 

次はスカイ岬です。

 

 

すごい展望ですよ・・・

 

此処絵来る道も素晴らしいんですが・・・  写真がありません・・・(笑)

 

動画撮っているとどうしても写真少なくなって・・・

 

本当はゴロタ岬に行きたかったんですが、バイクを止められるところが

 

斜めになっている上に、舗装もされていないがたがたの場所なんですよ・・・

 

とてもハーレーで入る勇気はなかったです・・ コケたら絶対1人では

 

起こせません・・・(笑)

 

あきらめて南方面に向かいます!

 

次は・・・

 

 

桃岩展望台です、

 

此処は桃岩を上から見える場所ですね。

 

 

上からはこんな感じです・・・

 

下からのほうが桃に見えます・・・(笑)

 

礼文島で、西側に行ける場所が元地地区です。

 

此処にも桃岩、猫岩展望台があって、此処からの展望は・・・

 

 

まさしく桃ですね・・・(笑)

 

猫岩は・・・

 

・・・ 猫の後ろ姿ですよ!!

 

実は・・ 俺も猫2匹飼てますが・・・ まさにこの格好ですよ・・・(笑)

 

 

姉妹です!!・・・ って、北海道ツーリングブログだから・・・

 

この子たちのことはまた後で・・・(笑)

 

この元地地区にはメノウ浜があります。

 

もう、最果て感半端ないです・・・

 

これ以上は人も簡単には進むこともできません・・・

 

ここに来たら本当にこみあげてくるものがありました・

 

何か・・・  わけのわからないなつかしさが・・・

 

不思議でした・・・

 

 

 

名前の通り、此処は メノウ が採取できたようです。

 

今はなかなか採取できないようですが・・・

 

俺も、浜に降りて散策しました。

 

そして・・・

 

 

これを拾いました。

 

鉱物は全然わかりませんが・・・(笑)

 

何か惹かれるものがあって、自分のなかで宝物になってます。

 

しかし・・・このメノウ浜・・・江戸屋山道とともに

 

俺の中で北海道一番の場所になりました!!

 

名残惜しいですが、フェリーの時間もありますから

 

湊方面に向かいます・・・

 

最後に、

 

 

北のカナリアパークに上がってまったりします・・・

 

カナリアパークを出て最後に向かったのは

 

知床です。礼文島にも知床があるんですよ。

 

やっぱり最果て感半端ないです・・・

 

 

そしていよいよフェリー乗り場に戻ってきました。

 

 

本当に名残惜しいですが・・・

 

 

礼文島はなれます・・・稚内に向かいます・・・

 

しかし・・・礼文島・・・ 忘れられない場所になりました!!

 

この時、来年も絶対礼文島また来ると決めてました!!

 

やり残したことが2つほどあります・・・

 

稚内から、利尻島、礼文島にはフェリーで渡りますが

 

稚内~利尻島~礼文島~稚内の運賃は

 

全部でバイク (750CC以上) 18,980円

 

人 2等           7,420円

 

全部で、26,400円掛かります。  決して安くはないですが

 

自分のバイクで行く価値は絶対あると思います!!

 

気を付けなければいけないのは・・・

 

ガソリンです!!  特にハイオク・・・

 

島にガソリンスタンドは3か所あります(2022年)が、ハイオクは

 

一か所のスタンドにしかありません。

 

そのスタンドも、俺が入れたとき・・

 

(あまり需要がないから正直ハイオクやめたいですよ) と言ってました。

 

そしてその時の値段は1L当たり210円してましたよ。

 

満タンにしてれば十分足りると思いますから 稚内で満タンにしていくこと

 

進めます!!

 

礼文島これまでです・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村