先日の一人旅、行先は京都でした。

 

特にスピ的な意図はなく、完全に自分自身が楽しむためだけの旅です笑

 

そして写真はほぼ食べ物になる予定です爆  笑

 

 

紅葉は全体が色づくにはまだまだ。

 

青々とした木々の中に時折ちらりほらりと鮮やかな赤が混じる程度です。

 

それでも家族からの「もみじの写真を撮ってきて」というリクエストに応えるべく、ザクザク歩き回って頑張りました笑

 

今回は一泊二日で廻った寺社は四つのみ。

 

ゆっくり心の赴くまま楽しみたかったので、欲張らずに厳選しました。

 

庭園でお茶とお菓子をいただいたり、以前からやってみたかった写経にチャレンジしたり、ずっと長い間手元に置かせていただいた御守りを返納したり、推し仏像に会いに行ったり、一人ならではの自由気儘な時間を楽しみました。

 

ご飯も事前に調べて「これ食べてみたい!」と思ったものをいただけましたハート

 

 

唐揚げ御膳です。

 

 

この柴漬けのタルタルソースをつけて食べるのです乙女のトキメキ

 

美味しかった💖

 

 

お惣菜と各種お漬物のビュッフェつきでした。

 

一番奥の山芋の柚子風味のお漬物がとても美味しかったです。

 

食後のデザートをいただこうと思っていた別のお店は残念ながらもう閉まっていましたえーん

 

ラムプリン、いつかは食べますぞ…!

 

 

さて、翌朝はとあるお寺に向かいました。

 

 

かつては北野天満宮さんの神宮寺だった東向観音寺さんです。

 

この時、雨が降り出してきてしまったため、手前の山門の中から礼堂を撮らせていただきました(上に掛かっているのが山門の軒です)。

 

こちらでは5、6年前に御朱印をいただいたことがありました。

 

その時は不調法にもお寺のお参りの仕方がよく分からず、きちんとご挨拶できなかったのが心残りでしたが、今回は礼堂にご案内が張り出されていてホッとしながら受付所に向かいました。

 

受付所では、前回来訪した時に御朱印を書いてくださったご婦人が迎えてくださいました。

 

お歳の頃は恐らく私の母と同じくらいかと思いますが、お元気でいらして嬉しい。

 

そしてこの方の御朱印のお手がとても素敵なのです乙女のトキメキ

 

蝋燭とお線香、そして御朱印をお願いして、書いてくださっている間に参詣しました(書いてくださるところをリアルタイムで見ていたかったのですが、ご本尊様方にご挨拶をしていないのが気がかりで💦)

 

前述のとおり特にスピ目的ではなかったので、各寺社で特にエネルギーを感じようとはしていなかったのですが、こちらの礼堂でご挨拶して手を合わせていた時に、不意に合掌の両手を包み込むような暖かい気配を感じました。

 

意識しなくても触れて包み込んでくださったのは、今回の旅ではこちらが初めてだったので、とても吃驚しましたが嬉しかったです💖

 

ご本尊は礼堂の奥の本堂にいらっしゃる十一面観世音菩薩様(なんと菅公の御作…! 25年毎にしか御開帳されない秘仏です)。

 

本堂にはその菅公である束帯天神様はじめ、沢山の方々も祀られています。

 

さらに手前の礼堂には弘法大師(空海)様、不動明王様はじめ沢山の菩薩様、明王様、天部の皆様方が。

 

日頃プロテクトや浄化をお願いしている不動明王様がお迎えくださって、他の方々への橋渡しもしてくださったのかな?なんて思ったりもしましたが、さてどうだったのでしょう?

 

境内には他にも弁財天様や白衣観音様など沢山お祀りされている社やお堂があります。

 

それをひとつひとつ回ってご挨拶するうちに、雨脚がどんどん強くなってきてしまいました💦

 

慌てて受付所に戻って件のご婦人と雑談をしつつタオルで雨を拭っていると、「傘は持っていないの?」と聞かれました。

 

実は直前にビニ傘を買おうとしてコンビニに入ったものの「まあ本降りじゃないし大丈夫だろう」と軽く考えて買わずに出てきてしまっていたのです。

 

そのようなことをお伝えし、でもすぐにバスに乗るので大丈夫ですよとも言ったのですが、いったん奥に入ったご婦人から一本の傘を手渡されました。

 

「これ持って行きなさい。実はだいぶ以前にこちらに参詣された方のお忘れ物だけど、もうずっと引取りにお越しにならないから処分しようとしていたの。気にしなくていいから持っていって」と。

 

それでもなかなか受け取れずにいると、

 

「どうしても気にかかるなら、今度はあなたが傘が無くて困っている人を見かけた時にこの傘を渡してあげたらいいよ。そうしたらどんどん良いこと(行い)が繋がっていくでしょう?」

 

とにっこりしながら言ってくださいました。

 

なんだかもうその笑顔とお言葉にホッと力が抜けて「ありがとうございます。私もぜひそうしますね」と受け取らせていただきました。

 

その後もどこから来たかとか、朝方に見えた虹の話とか、少しお話しをさせていただいてから、傘を差してお寺を後にしました。

 

不意にご親切に出会うとこんなにも嬉しく、心が温かになるものなのですね。

 

私もやっぱり困っている方がいたら、心を配れる優しさと心の余裕を持っていたいなと思いました。

 

今でもこの時のことを思い返すと「そう、循環だよ」と声が聴こえるような気がします乙女のトキメキ

 

 

ちょっと思いがけず長文になってしまったので、続きますニコニコ💦

 

 

 

 

minneでパロサントブレスレットを販売しています

 

 

 

 

 

 

インスタグラムを始めました

 

 

 

 

ココナラもどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

↓クリックでアバンダンティア・アバンダンス・レイダナの金の杖豊かさのエネルギーが10分間流れます。何回でもお受け取り可能です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村