こんにちは(⁠^⁠^⁠)


櫻組のヒロミチです…


2022年11月22日(火)のやいづテレビ…

お祭り気分でアンエットン第二章(68)


今週もご覧頂きまして

有り難うございました🤗


TAKAさん…

コメント有り難う🙏


焼津神社大祭荒祭は…

一区藤組、ニ区竹組、

三区柳組、四区櫻組、

の四町が運営を行います


毎年その四町のひとつが

年行司と言う当番区を担い

中心となって準備を進めます


大祭当日に神輿が還御して

神社境内にて神輿が煽られ

祭りが終幕を迎える中で…

その年の年行司区から

翌年の年行司区へと

その役割が引き継がれます


年行司の引継ぎ…

その年の荒祭りの終わりと

翌年の荒祭りの始まりとが

同居する時間帯です


年行司を務めるとは…

大きな責任感の中で様々な

プレッシャーと対峙しながら

大祭運営することや参加する

全ての皆さんにハレの日の記憶に

残る思い出となる荒祭にすること…


こうして…

焼津神社大祭荒祭りの歴史は

長く引き継がれて来た


だから…

年行司を務めた年の

焼津神社大祭荒祭りは

達成感が半端ないんです


今年は変則的ではありますが

11月20日に四区櫻組から

三区柳組へと来年の年行司の

引き継ぎが正式に行われました


そこで…今回のアンエットンは

歴史を繋ぐ年行司引継ぎついて

ゆる〜くお喋りしました…


話し相手は

四区櫻組の野田さん


お時間有りましたらご覧下さい

番組のご視聴はこちら⬇


令和4年11月22日(火)
朝の焼津神社の風景…
今日も読んで頂きまして…
有り難うございました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/