こんにちは(⁠^⁠^⁠)


櫻組のヒロミチです…


令和四年も11月に入り

早くも後2ヶ月を残すのみ🤔


秋祭りも今が盛りで

各地で盛大に開催されています…


どこも3年ぶりの開催で

地元氏子衆の熱気も凄いです


今週はおかげとお天気も良く

青空の下で各地の祭礼が行われました


そんなお祭りの中で

自分はふたつのお祭りに

足を運んで来ました…


2022年11月4日(金)には

富士宮浅間大社の秋の例大祭

富士宮まつりに行って来ました😎



富士宮まつりは…

11月3日(木)〜11月5日(土)

20台の山車や屋台が参加する

大規模な祭礼であります…





お囃子は「富士宮囃子」

このお囃子は静岡県指定無形文化財


各町対抗の競り合いは…

屋台と屋台がぶつかる寸前まで

鉢合わせをしてのお囃子合戦

重量級の屋台が動く様は圧巻です


しかし…😥

今年はコロナ禍での開催と言う事で

密になりがちな屋台の移動は無しでした


来年は迫力ある競り合いが

見られる事を祈るばかりです🙏


富士宮の皆様お疲れ様でした🤗


そして…

2022年11月5日(土)には

やはり3年ぶりに開催された

遠州森町の「森のまつり」へと

足を運んで来ました…


遠州森町の三島神社と金守神社を

中心に開催され14台の二輪屋台が

曳き廻しをされる華やかな祭礼…






氏子衆が奏でる独特のお囃子と

皆さんの笑顔が素敵なお祭りでした


特にお囃子に使われる篠笛は…

遠州一本調子と言われる篠笛で

大きくて太く銀細工が施された

立派な篠笛が一段と目を引きました


森町の皆さんお疲れ様でした🤗


いずれのお祭りも…

コロナ禍での開催とあって

運営する祭典関係者の皆さんは

大変なご苦労があったと思います


素晴らしいお祭りを見せて頂き

ありがとうございました…


来年以降は…

何の心配も無く開催出来る事を 

心よりお祈り申し上げます🙏


令和4年11月5日(土)

朝の焼津神社の風景…

今日も読んで頂きまして
有り難うございました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/