こんにちは(^-^)

櫻組のヒロミチです…

梅雨明け🤔いつになる?

突然に大雨が降ったり
凄い雷が発生したり…

まだまだ不安定な気象状態

被災地の皆さんも
片付けが捗らず大変です…
どうぞ体調には充分に
お気を付け下さい…

更には新型ウイルスの
拡散が止まりません😓

気を抜かずに注意しましょう
まずは、うつらない、うつさない
マナーを守って自己防衛ですね💦

さて、そんな中…

昨年の焼津神社大祭終了後から
着工された社務所参集殿の新築工事
ですけれど今年の6月末に完成しました…

2020年7月21日(火)
焼津神社では新社務所参集殿の
「竣功奉告祭」が斎行されました…

神様に新しい社務所の
竣工をご報告する祭事です…


拝殿裏の雑木の伐採から
綺麗に整地される過程を
ずっと見守って来ましたから

新社務所参集殿の完成は…
とても感慨深いものがあります

大型車輛や重機が進入する為
境内に分厚い鉄板が敷き詰められ
基礎工事が始まった事…


台風の豪雨で現場が雨水で
埋もれてしまった事…

広い敷地内に頑丈な基礎が
しっかりと出来上がった事…

大きな鉄骨がクレーン車で
吊り上げられながら段々と
建物の形になって行った事…

土間にコンクリートが打たれ

建物全体に屋根が葺かれ
完成に近付く過程が楽しみでした


この後、
現在の社務所、月冰殿が
解体されて跡地には駐車場
参拝者用トイレ等が整備され
全体的に今とは違う風景になり

参拝者に優しい神社となります

全ての工事が完了するには
まだもう少しかかりますが…

完成した暁には…
皆さん焼津神社に御参拝下さい😊

更には、神輿や大祭に使用する
行列の御道具等を納めて置く倉庫
「神庫」も無事に完成しました…

令和二年7月22日(水)
朝の焼津神社の風景…

今日も読んで頂き…
有難うございました(^-^)/