こんにちは(^^)

櫻組のヒロミチです…

令和元年も…
いよいよ11月に突入

10月は本当に色々😥
今月は平穏無事にと
願い祈るばかりです…

さて、そんな中…
どうしても見たかった
遠州森町の「森のまつり」に
今年は行って来ました😄

初めて行くお祭りなので
駐車場の場所や日程など
事前に調べて行きました

しかし…
駐車場の場所が分からず
やっぱりウロウロ(笑)😅
半纏を着た地元のお姉さん
が親切に教えてくれて🙏
無事に駐車場へと…

この「森のまつり」は
2つの神社が関連する
ようなのだが…🤔
場所が分からない…
何を事前に調べたのか(笑)

とりあえず…
露店が並ぶ方へと向かう

屋台の掛声とお囃子が
聞こえるから…
たぶんこっちだなみたいな😃

やっぱりいました😅
最初に出会った屋台がこちら
立派な彫り物ですね…

こちらの屋台に
着いて行くと…

あっ😃
神社がありました

三嶋神社に…
まずは参拝させて頂きました

目抜通りを歩いて
次に向かったのが…
もうひとつ神社の
金守神社です😄

祭礼3日目の見処は…
金守神社→三嶋神社への
「神輿還御」と言う事でした

地元の方に伺うと…
今から金守神社に屋台が
勢揃いするとの事でした

神輿と行列…
そして屋台が14台連なり
金守神社から三嶋神社へ
還御すると言うことです…

初めての森のまつり見学
とても素敵な神輿還御を
拝見させて頂きました…









中学生や高校生の参加
も大変たくさん居て…
小学生も楽しそうに
お祭りに参加されていたのが
とても印象的でした…

地域の皆さんが…
一生懸命にご奉仕されて
大切にされている祭礼だなと
思いながら観させて頂きました

来年もまた観に来させて
頂きたいなと思います…

令和元年…11月3日(日)
朝の焼津神社の風景…

今日も読んで頂き…
ありがとうございました
!( ̄- ̄)ゞ