こんにちは(^^)

櫻組のヒロミチです…

早いもんで…
平成30年も1 1月がスタートですね💦
何やら今月もバタバタしそうな予感…
皆さん、今月もアメーバブログ…
「四区櫻組お祭りオヤジの日々精進」
よろしくお願い申し上げます🙏

さて今日(11月4日)は…
富士宮浅間大社の秋の例大祭…
富士宮まつり(秋宮)に行って来ました😄

富士宮まつりは毎年…
11月3日、4日、5日の3日間行われます…
そして大祭2日目の今日が「本宮」で
見どころ満載なんです…
今年も本当に楽しませて頂きました😁

午前中に、櫻組お囃子連の練習を済ませて…
午後から富士宮まつりへと出発~っ…
新東名を一路…富士宮へと向かいました…

まずゎ…
富士宮の知り合いが活躍する地区
磐穂 木の花連の会所にご挨拶に伺いました…


そして
富士宮浅間大社へ参拝に向かいます…
途中で…木の花連の山車に出会いました
う~ん(^^)v木の花連の山車は格好いいんです…

まずゎ…富士宮浅間大社に参拝🙏

ご朱印も頂きました…

午後4時から…
富士宮浅間大社前で本宮の御祭事があります
20台の各町の屋台や山車がここに勢揃いします
これだけの屋台や山車が勢揃いするのは…
大祭2日目のこの時しか見られません…
素晴らしい屋台や山車の勢揃いは圧巻です(^^)

そして…
御祭事が終わると20台の山車、屋台が…
文化財に指定されている「富士宮囃子」を
一斉に奏でる一斉囃子が始まります…
もう、それはそれは素晴らしい迫力です…
各町の囃子方も本当に楽しそうに演奏しています


一斉囃子の後は…共同踊り
大きな輪が3ヶ所に広がり皆さんで
楽しそうに踊りの披露が行われます…


屋台のある祭典は…
見ている方も本当に楽しくなります\(^^)/

そして…その後は…
富士宮まつりの最大の見どころ
各町の屋台、山車が富士宮囃子を競い合う
「競り合い」があちらこちらで繰り広げられます
お互いのプライドをかけたお囃子の競り合い
まさに喧嘩囃子そのものですね💦



木の花連 VS 常磐の競り合い…

立会人が見届ける中で…
重さ4トン以上の屋台や山車が
梃子方(てこかた)の絶妙な取り回しで
ギリギリまで向かい合います…
勢い良く動き出した屋台や山車が…
ピタリと止まったり動いたり…

囃子方のお囃子は素晴らしい早吹きで
更に競り合いのボルテージは上がる一方💦

立会人の「止め~っ」の合図で…
お囃子は終わり競り合いの判定が下されます…
現代は引き分けが主流のようですが…
昔は判定によっては…大喧嘩もあったとか(>_<)


平成最後の富士宮浅間大社の秋宮…
今年も本当に素晴らしいお祭りを
見させて頂きました…

富士宮の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました(^^)

さぁ、四区櫻組お囃子連も頑張って…
夢の屋台引き廻しが実現するように頑張ろう(^^)v

今日も読んで頂きまして…
ありがとうございました。!( ̄- ̄)ゞ