こんにちは(^^)

櫻組のヒロミチです…

平成最後の焼津神社大祭荒祭り…

無事に終わりました…

翌日(8月14日)は片付けも
全て完了した…四区櫻組…

いよいよ8月15日の折り開きです
折り開きとは打ち上げのこと…

長い荒祭りシーズンの慰労会ですね

折り開きは午後6時30分に始まります

その前に…午後6時から
四区櫻組では大祭の総括と反省会が恒例…
各係りから様々な意見が出されました
みんな真剣に大祭運営をしてくれています…
この意見は来月から始まる…
来年の大祭を議論する20日会(四町会議)に
四区櫻組の意見として提出されます…

時間は午後6時30分…
四区櫻組の地元、焼津市第2自治会の
自治会長にも出席頂き折り開きの開始です…

最初に自治会長の挨拶…

続いて今年の四区櫻組、青年、中老の役員挨拶…

中老祭典委員長、中老祭典警衛長…
青年祭典委員長、青年祭典警衛長…

この4名が今年の四区櫻組の顔として
荒祭りシーズンの長丁場を頑張ってくれました…

実は…
今年の中老祭典警衛長と青年祭典警衛長は
初めての三本線だったんです…

中老祭典警衛長…Yさん

青年祭典警衛長…Sさん


三本線とは…
祭典委員長、祭典警衛長は役員の
印として左腕に腕章を付けます…
その腕章には役職名と三本の線が入っています…
なので腕章を通称「三本線」と呼んでいます
ちなみに…
祭典総委員長と祭典総警衛長は四本線です…

中老祭典警衛長は初めてと言っても
青年の時に何度か役員を務めた経験者
しかし…初めての中老祭典警衛長はかなり
プレッシャーがあったと思います…

青年祭典警衛長は本当に初めての三本線
先輩の青年に色々教わりながら頑張りました
大祭準備の最初から彼を見て来ましたが…
だんだん青年祭典警衛長らしくなって行く
様子が本当に嬉しく思いました…
大祭当日には立派な青年祭典警衛長として
大活躍をしてくれました…
四区櫻組のニューリーダーの誕生かな…

役員の皆さん…本当にお疲れ様でした…

乾杯から折り開きは楽しい時間でした…
みんなの頑張りをみんなで労い…
大祭が終わったばかりなのに
話題はいつの間にか来年の大祭の話しに(笑)
いつまでも、この四区櫻組の仲間達と
焼津神社大祭荒祭りに携われたら嬉しいな…


みんなが同じ方向を見て笑顔です
視線の先では、四区櫻組の青年が
恒例の余興を披露しているんです…


内容は…お見せできません…自主規制(笑)😅

楽しい時間は、過ぎるのが早い…
締めは、これまた恒例の全員で「獅子木遣り」
何故か部屋の中をぐるぐる回りながら
歌うのが四区櫻組流なんです…昔からずっと(笑)
自分が駆け出しの小僧の頃から…これも歴史



みんなで獅子木遣り…
何故か?照明が着いたり消えたり(笑)

四区櫻組の皆さん…
平成30年焼津神社大祭荒祭り…
本当にお疲れ様でした…

後は…
合同反省会
御弓の蔵入れ
四町反省会
御獅子衣裳蔵入れ…等々

もう少し日程が残っています
全部含めて荒祭りですからね…よろしく(^^)v

今日も読んで頂きまして…
ありがとうございました!( ̄- ̄)ゞ