今日は、桑名のMちゃんに教えてもらった桑名ツアー🎶

まずはMちゃんが強くオススメだった『はまぐりプラザ』ラブラブ

{DF79515D-E4D7-4151-AC52-77A2782BA998}


焼きハマグリ食べるならここだよ❗️
…と言われたので、まずはお昼に焼きハマグリを食べに…照れ

予約の人しか食べられない「焼きハマグリ定食」は、ダメだったので、予約をしていない私たちは「赤須賀定食」を…音符

{825D9FC9-E48E-4CCE-84AC-B4889597C2B7}

泡がぶくぶく吹いてきても、もう少し我慢😅
アルミホイルを押し上げて貝が開いたら食べごろですウインク

{C84F40AF-95D8-43C5-9719-6CDF9F0BB581}

こんなにプリップリッラブ

{5C40DE55-B609-45C6-B3C0-FF09E93C6997}

他にはまぐりのしぐれ煮やフライや海苔のはさみ揚げ…どれも美味しかった~~ラブ


そのあとは、洋館と日本家屋の融合『六華苑』へ。
{3BDC5363-E6C3-48E7-AE0A-5ED90209763A}

建物の中で迷子になりそうタラー

{7342E994-7AC8-476E-9752-5948EAFDB5C5}

{2CE59C6B-5AC6-4293-9FE2-53EA678DD3CC}

{8D7621B4-C907-48F9-918C-27080338871B}

そのあとは、上げ馬神事で有名な『多度大社』へ。

{A89F2B65-EBBF-42A4-B66E-270500E198D1}

思ったより、馬が駆け上がる路が狭くてびっくりびっくり

奥へ奥へと行くと、どんどん空気が変わり…

{E83D8E6E-DB08-47AE-949E-B91537DDF2F2}

{D9947A05-2E6A-4CA6-8DEF-01B42C8CDBB5}

山からの風と滝のしぶきで凄くマイナスイオンを感じながら、山から白い龍が降りてきたようにパワーを感じる場所でしたニコニコ

そこを後にして、多度大社から5分ほどのところに、ワッフルの美味しいお店『グランヒル』に…

ここもMちゃんのオススメですラブラブ

{BFC8C556-EF15-46A3-B35B-F1377CED146C}

{3C7E0541-C74E-4E6C-A6FE-EC0902147100}

お店の中も可愛いラブラブ

私は期間限定のピーチワッフルを頼みましたよ音符

{D846A8F3-259A-4768-B9D9-F1516F7CDACA}

ワッフル、ふわふわでアイスと一緒に食べるとまた美味しいラブラブ


近いけどなかなか行かない桑名だったけど、Mちゃんのおかげで、美味しいもの、素敵な場所に出逢えて満足の1日にでしたよラブラブ

Mちゃん、ありがとうハート

hiromi