今日、おもしろいクレイジーマンがいた。

アメリカのスーパーマーケットでの出来事。おねぇの黒人がきた。ベンチでタクシーを待っていた僕に声をかけてきた。「smile! smile!  Because it's Christmas!」と言ってきた。
さすがに吹いてしまった。
笑ったのを確認したら、オーケー!といってつぎのひとに同じことを言っていた。
タクシーが来て、乗り込んだあと、タクシーの運転手にも同じことを言った。すると運転手が、キレた!
話を聞くと、おねぇのフリをして笑わしてスリをする泥棒らしい。
僕は幸いにも鞄をしっかり抱えてたのですられていなかったが、、、一歩間違えばヤバかった。
運転手は、やつのことをクレイジーマンと呼んでいた。

ロサンゼルスにもクレイジーマンはいた。
これもタクシーのってるときに、信号で停止してるときに、誰かが外でノックしている。
運転手が、あわててロックをかけた。
話をきくと、浮浪者で、お金をくれとせがんで来ているということだった。
運転手いわく、働け!クレイジーマン!と言っていた。
どうせお金をあげてもお酒を買うらしい。

アメリカは、いろんな意味で自由だが、いろんな意味で怖いです。
クレイジーが多い。

そう思うと、よく行くハンガリーはほんときれいで、人は親切、泥棒なんかいない。たぶん、日本より治安は良いですよ。