こんばんは、そらです(・∀・)

 

 

 

昨日あたりから急に涼しくなって最高ですね。

 

布団が暖かくて気持ちいいと感じられるってのは

 

もうなんというか、最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽紹介を一つ一つやっていこうと思ってたのですが

 

ぶっちゃけ、今はそんなに紹介するほど凝った水槽ないんですよ。

 

アクアテラリウムをやろうと思っているので

 

そこで久々に本気出そうかなーというところで。

 

でも、草を揃えるのにかなりマネーがかかりそうですね(-_-;)

 

まぁ、取り敢えず立ち上げるだけ立ち上げて

 

草に関してはちょっとずつ増やせばいいかなー

 

なんて考えているんですけどね。

 

 

 

 

 

紹介というほどのものではないのですが

 

ADA30CUBE水槽です

 

 

入居者は

 

・ファロウェラ・ヴィッタータ

・クラウンローチ

・ピグミーロリカリア

・ブルーベルベットシュリンプ

・トゲナシ&ヤマトヌマエビ

 

以上。

 

濾過はなんともまぁVIP待遇でして

 

・エアリフト底面濾過

・エーハイ外部濾過

・自作スポンジ

 

照明にヴォルテス

 

底床に黒ブルソイルです。

 

黒ブルはエビと水草育成に良いとのことで試しましたが

 

エビはともかく、水草は全く育ちませんね。

 

びっくりするくらいに育ちません。

 

丈夫なナナでさえ酷いもんです。

 

枯れないけど、一応育ってはいるけど

 

新芽が出たと思えば、あっという間に苔にやられる。

 

次の新芽が出る頃には、苔で見るも無残な状態なんです。

 

こりゃー私には合わないなと思いましたね。

 

余った黒ブルの使いみちが思いつかない・・・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに自作スポンジはこちら

 

 

アクリルパイプで製作しました。

 

使ったパイプは確か・・・・・

 

8/10と12/14だったっけかな?

 

この2本のパイプを曲げて

 

接続部にはシリコンホースをカマしてます。

 

シリコンホースで引っかかって接続してるだけなので

 

脱着はとても簡単です。

 

スポンジは、テトラのブリラントフィルターです。

 

ブリラントフィルターを使えばいいじゃんって感じですが

 

まぁアクリルの方がやっぱり透明でオシャレじゃないですか。

 

とは言っても、苔掃除も大してしないので

 

こんな汚い状態ですがね^^;

 

しっかりと洗えば綺麗でオシャレなもんなんですよ。

 

これはプロトタイプというか、試しに作っただけなので

 

そのうちもっとしっかりした物を作りたいんですけどね

 

まぁ、やる気が出ないので。w

 

 

 

スポンジフィルター作りたいってのもそうですが

 

よくある水作の投げ込みタイプのブクブクあるでしょ?

 

あれに似た性能のやつを作りたいんですよねー。

 

どうにかうまく作れないものかと考えてはいるんですが

 

なかなかいいアイデアが思い浮かびません。

 

結局買う方が早いんじゃないかとは思うんだ。w

 

 

 

 

 

 

 

前置きはこのくらいにしておいて・・・・・

 

 

 

 

 

 

え?何か文句ある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブセの花が咲いたんですよ。

 

 

白くて可愛い花なんですよねー。

 

夏前後くらいになると急に咲くんですよ。

 

水温が30度近いと咲くんでしょうかね。

 

いや、そこまで上がってはいないと思うけど・・・・・

 

ちょっと前はナナの花が咲いたし

 

水槽の中の水草達って、季節感じるんですかね?

 

いや、水草に限ったことではないんですけど

 

一年を通して、ほとんど水温は変わらないと思うんですよ。

 

変わらないは言い過ぎでしょうけど

 

我が家では、冬場はヒーターでだいたい23度設定

 

夏場は常にサーモ付き冷却ファンで冷やしながら

 

気温30度超えるような暑い日なんかは

 

部屋ごと冷房にて冷やすんで

 

基本的には26度で

 

上がっても28度くらいです。

 

その差、真冬と真夏でも5度くらいしかないわけで

 

そんなんで季節感じちゃうのかよと。

 

生体の繁殖行動とか

 

水草の花が咲くタイミングとか

 

不思議なことが多いですねー。

 

 

水草の花って

 

だいたい2・3日しか咲いてないから

 

ちょっと短くて残念なんですよね。

 

もうちょっと頑張ってほしいもんですよ。

 

とはいえ、単に食害に合ってるだけかもしれないけど^^;

 

 

 

ナナの花の時は

 

ファロウェラがガッシガシ食べてましたしね。

 

まぁ普段あまり餌にありつけてない子の餌になるなら

 

私としてはラッキーなもんですけどね。

 

 

 

 

 

あぁー、アクアテラ早く立ち上げたいけど

 

取っ掛かりが一番難しいわー。(;´∀`)