こんばんは、そらです(・∀・)

 

 

・・・・・

 

 

 

 

超久しぶりの更新です。

 

サボりすぎました・・・・・

 

 

 

久々すぎて、なんだかアメブロのブログ製作画面が変わってまして

どうもやりにくくてしかたありません。

変えるにしても、やりやすく変更してくれ・・・・・

 

 

 

 

 

ずっとずぅーーーっと前から考えていた60cm水槽のリセット。

 

我が家で一番大きな水槽が60cmなわけですが

 

これをロリカリア専用水槽とするつもりなんですよ。

 

やっぱりより広いところがいいんだろうなって思って。

 

あと、ロリカリアは遊泳魚と一緒じゃダメだなって。

 

どうもすばしっこい魚が一緒にいると

 

そいつらに餌を取られてしまうようなんですよ。

 

だからそのせいで弱ったり、餓死する事件が我が家で勃発してます。

 

いや、実際にそれが原因かどうかはわからないんですが

 

少なくともきっとそうだと思ってるんですね。

 

だから、ロリカリアは専用で飼育しなきゃダメだと思ったわけです。

 

で、せっかくなら広い場所でってことで

 

我が家で一番大きな水槽にしようと。

 

 

 

 

だけどもだっけっど。

 

 

 

 

なにやらそらみちのやる気スイッチが見当たらない。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、そうしようと思ってもう一年以上経ってる気がする。

 

 

 

 

そんなぐだぐだとやる気が出ない日が続いてましたが

 

ある日(というか超最近)那須高原へ行ったんですよ。

 

で、せっかく自然に囲まれた場所だからと思って

 

綺麗な川がないかと探して

 

いい感じの場所を見つけたのでそこへ行きました。

 

 

どうよこれ!!

 

めっちゃ綺麗じゃない!?

 

こーゆーとこずっと探してた!!

 

 

 

 

 

山道の途中に小さな橋があって

 

橋の手前にちょっとしたパーキングとトイレがあるだけで

 

なんの変哲もない場所なのですが

 

橋から綺麗な川が見えて

 

ちょっと足場は悪いけど、下まで下りれたんですよ。

 

一応ネットにそこの情報があったから行ったんです。

 

もっと暑い時期や週末になると

 

ここはバーベキューする人なんかが来る場所のようでしたが

 

この時は人っ子一人いませんでしたね!

 

そらみちの独壇場!!

 

 

 

と、いうことで

 

平たい小石を手に取り

 

回転をかけるようにして川に向かって水平に投げました!

 

 

 

パァァンッ!

 

 

っと勢い良く一回跳ね上がり

 

 

小石は川へ沈んでいきました。

 

腱鞘炎のそらみちの手首に苦痛を伴いましたが

 

よい思い出ができました。

 

 

 

 

 

なんてどうでもいいんですがね。

 

 

 

 

 

まぁアクア好きならこの画像を見てピンと来たことでしょう。

 

 

 

もちろん、小石を投げる為に来たわけではない。

 

ただ綺麗な川を見たいってだけで来たわけでもない。

 

 

 

 

そう!

 

 

レイアウト用の石を探しに来たんです!!

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

あっ、泥棒これ?

 

 

 

 

いやいや、さすがに平気でしょ。

 

石拾うだけだよ。

 

自然に影響のないレベルで拾うだけだもん、いいよね。

 

 

 

 

っと、言うことで

 

遠慮なく拾いまくりまして。w

 

ちょっと奥の方に流木的なのが集まってる場所があったので

 

そこからよさげな流木もゲットしてきました。

 

 

 

 

只今絶賛殺菌中!

 

石はサンポールでアルカリ質を落としたり

 

石自体がアルカリ性でないか等をチェック。

 

流木はハイターで塩素漬け。

 

長い流木もあったので、適当な長さにノコギリでカットしたりしました。

 

太い流木なんかは、ドリルやホールソーで穴でもあけるかと考え中。

 

ちなみに、バケツの石は少ないように見えるかもしれませんが

 

大きな石の下には、小さな石が沢山入ってます!

 

大きなのはさすがに持ち運びが厳しかったので一つだけです。

 

 

 

 

っと、いうことで

 

レイアウトがしたい欲にかられたという大きな原因があり

 

リセットを本格的に行うことを決意!

 

 

 

 

 

今までも水替えしながらソイルをチマチマと減らしていましたが

 

今回の水替えでごっそりソイルを取り出し

 

ソイルがなくなって水草が植えられなくなったので

 

応急処置としてペットボトルをカットした物にソイルを入れて植えました。

 

 

つーか

 

応急処置と言ったものの

 

ロリ水槽化した時も、ペットボトル鉢はそのまま使えばよくね?

 

なんて考えていたりして。

 

さすがにこのままでは見た目が悪すぎるので

 

石や流木でうまく隠して。

 

いや、そんな気にするほど見た目悪くもないか?w

 

 

 

サイアミさんが餌くれダンス踊ってますね。

 

鬱陶しい。w

 

奥に居るエンペコにビビりまくりのサイアミさん。

 

さすがにエンペコはロリと一緒でも平気かなぁ・・・・・