こんばんは、そらです(・∀・)



最近はめっきり夏っぽくなってきましたねぇ。

36度超えた日もあったりして・・・・

いやぁ、あの日はやばかった。

マジでやばかった。

命の危険を感じた。

さすがにやばいと思ったので

なにかと我慢してしまう嫁ちゃんに

「今日やばいから冷房つけチャイナ!」ってLINEしましたよ。

嫁ちゃんもそうだけど、魚達も煮えちゃいますしね(・_・;)

ということで、アクアも高温対策やエアレを本格的にやらないとやばいですよね。







って思った時にはもう手遅れなーんてこともあったりなかったり・・・・あったり。





うちで結構前に産まれたアイガンマナイタイプの稚魚達ですが

ずぅ~~っとサテライト生活させていたんですけど

もうさすがに水槽放り込んでいいだろうってことで

サテライトを撤去したんですよ。

んで数日後・・・・・

ある日、水槽を見たら一匹お亡くなりに。

それはアイガンマナイでなく、ストゥリソマティクティスだったんですけど

水槽の角でストゥリソマティクティスとミナミ数匹の死骸が。

は!?なにいきなり水質悪化モードですか!?

って焦ったわけですよ。

で、よーく見ると他のロリ達がめっちゃんこ息を荒げてるんですね。

ミナミ達も数匹水面でじっとしていたりしていて

ただならぬ様子なんですよ。

で、原因をちょっと考えたらすぐに閃きまして

まぁみなさん察したと思うんですけど

サテライト撤去したことでエアレがなくなり酸欠だと思って

急遽サテライトに使っていたエアポンプにストーンを繋いでエアレしたら

ちょっとして見たらいつもの平穏な水槽になってましたよ。

まさかサテライトのエアリフトでのエアレ効果がここまで大きいとはね。

外部濾過の排水で水面が揺れるようにはしてるんですけど

それだけでは酸素供給は足りなかったようです。

やっぱブクブク大事なんですね。






・・・・・で





ブクブクすると、水しぶきが気になるじゃないですか。




ということでこんなんをサクッと製作。





そこらに転がっていた丁度いいサイズのプラスチックダンボール(プラダン)を

エアホースを通すための穴を開けただけの品!





角にあるガラス受けにエアホースを通す用の穴があったので

そこにホースを引っ掛けて

プラダンにあけた穴にホースを通して終わりです。

水面上げすぎてプラダンが若干沈んでますけど気にしない。

というか、若干沈めてる方が水はねを抑制できます。

いやぁ、プラダンって加工しやすいし激安だしなんて便利なの♪

一家に一枚!って感じですね。w

今後はエアレする時はこれ使おっと!







あぁちなみに

メダカの稚魚育成用にケースを用意したんですけど

そっちでも水はね防止で簡易蓋作りました。




ん~、マジ便利さん!

これは簡単に蓋の取り外しができるように

穴ではなく、切り込みを入れてます。

今までサテライトで稼働してたスポンジフィルターも入れたし

水草も入れたし

これで稚魚も快適に過ごせるかな?



・・・・


とか言って、産まれた稚魚は残り1匹です^^;

しかも餌食べてくれてる様子がない。

きっとダメだなこりゃ。




ということで、今日採卵しました。

卵10個くらいかなぁ。

なのでその卵をここへドボンしました。

フィルターの上に乗っけましたよ。

フィルターの上なら水質的に安心だし

常に緩やかな水流もあるしいいかなーと。

これでカビたら、やっぱり水道水作戦かな。








・・・・・・





今日ふとオムライスが食べたいと思いましてね

よく仕事中に横切る星乃珈琲店がありまして

そこの看板に美味しそうなオムライスがあるのが気になっていたので

星乃珈琲店へ行ったんですよ。

まぁ美味しかったです。

普通は半熟というか、よくあるトロトロの感じっぽかったけど

しっかり焼いてくださいってお願いしました。

そしたらしっかり焼かれていたのでホッとしましたよ。

しっかり卵に包まれているチキンライスに

上にはケチャップソース。

まさに私の好むオムライスです。

サッパリ系との評判通り、結構サッパリしてましたけど

個人的にはもっとサッパリでもよかったくらいかなぁ。

10点満点だとすれば8点くらいかな!!

少なくとも、今私の知る限りのオムライスを出す店としては

ナンバー1かなーって感じでしたね!

過去ナンバー1のお店があったのですけど

そこは文句無しの10点満点という感じでしたが

残念ながらよく焼きの包まれたオムライスは廃止されちゃいましてね。

それからずぅ~~っと美味しいオムライスを探してるんですよね。

今回の星乃オムライスは8点ってことで

その店に継いで2位ってとこでしょうかね。

まぁ、10点と8点の差は超えられない壁って感じですが

今まで食べてきたいろんな店のオムライスの味を考えると

星乃オムライス以上はそうそう出会えないかなぁって感じです。

サッパリ系の激ウマオムライス、家の近くにあったらいいのになぁ。








でまぁ、オムライスは前置きなんですけどね。w

ぶっちゃけどうでもいいやつ。







そのオムライスの帰りに

ついでに近くにペットショップがあるので寄ってみたいんですよ。

まさに2年ぶりくらいに。

そしたら、生体売りがなくなってまして

それどころか、アクア自体かなり縮小というか

もはやアクア辞めるのかこれって感じになってましてね。

まさかの在庫処分セールで激安投げ売り状態だったんですよ。

普通に売れそうな商品が100円とか500円とかですね。

これからの時期需要が多そうなファンも沢山ありました。




・・・・・・ということでね。




まぁ、買っちゃうわけですよね、色々。w








あぁーーーーーー

必要のないものばっかりぃぃーーーーー






いや、必要なくはないんですよ。

絶対いつかは使うであろう物ばかりなんですけど

ぶっちゃけなくてもだいじょぶなやつなわけです。w





ちなみに、左側のツインファンが1000円で

あとは高くて500円

細かな物は100円とかでした。

マジでありえない値段です。

ツインファンとか、たぶんこれ元値3000円以上でしょ?

エビのミネラルとか、たぶん2000円以上すると思うし

スポンジとかこれいくら?1000円しないくらい?

このスポンジね、100円ですよ。w

ヒーターも冬に壊れているのを確認して破棄した物があったので

その補充ってことで・・・・・これ500円。

全部でいくらくらいかってのはまぁ想像にお任せしますが

おそらく、全部元値で買ったとしたら

余裕で2万超えいくだろうなって品揃えですね。

いやぁ、衝動買いとはいえいい買い物した!

これで当分は用品系買い足す必要皆無ですわ。




・・・・・それにしても




ファンに関してはぶっちゃけめっちゃ持ってるんですよね。

自作なんかもしちゃったりしてるわけで。

しかも、自作の方が音が静かで高性能なんで

既成品はほとんど使ってないわけで。




・・・・・・





誰か使う?w