こんばんは、そらです(・∀・)






最近ブログあんま書いてないなーと思ってたら

一ヶ月くらい更新してないことに気づきました^^;

まぁなんつーか正直・・・・・




あんまりコメントもらえないと、モチベ上がらないというか。





だったら更新頻度増やせ!って感じで




うん、結局自業自得?w










なんだかエキノドルスが凄いことになってるんですよ。







植えた時は・・・・・




こんなんだったのに^^;





エキノドルスが大きすぎて

これ、60cm水槽なのに

もっと大きな水槽に見えるんですけど。

しかも、葉が大きいだけならまだしも

茎?がやたらと長くなるもんで

無駄に高くなってくんですよねー。





・・・・・









そう、無駄にね。





この水槽でテラリウムやろうとは思ってないんですけどー(;´∀`)

つーか、エキノドルスって水面突き抜けるのね。

初めて知ったわ。













うちには1.5L程度のグラスアクアがあるんですけど






なんかいい感じに水草育ってます^^





実は、この石の裏には、プチナナがビッシリなのです。

ビッシリなのはいいけど・・・・・

ナナの枯葉からはコケがビッシリです^^;

もちろん、新芽もビッシリですけどね!

古い葉はカットしちゃえば済む話なんですけどねー。

なかなかグラスが小さいもんで

うまくそこだけカットできる気がしないというか

ヘタにいじると掘り返してしまいそうで・・・・・

ためらってます^^;



しかし、ショートヘアーグラスとキューバパールグラスが

さほど成長はしないものの、枯れないんですよね。

あの難易度の高いこの2種がですよ。

しっかり作った水槽で

ガッツリ光量のCo2添加とかの環境ですら枯れることもしばしばあるのに

こんなとこで枯れずに頑張ってるとはどうなってんだ。

まぁ、イニシャルスティックとかテトラクリプトぶっさしてはいるんですけど

だからって、それだけで頑張れるものなんですかねぇ。

水替えなんて、洗面器へ持ってって

直接蛇口から水ドバーでオーバーフローさせて終了

みたいな感じに超適当なんですどねぇ。




ちなみに生体はいません。

いや・・・・・・いないというのは正確には間違い。

スネールと、ミジンコがわんさかいます。w



水替え後はスネールもミジンコも姿を消すんですけど

数日もすればわらわらと出てきますよ。

きもいきもい^^;



チェリーバルブのまだ小さめの個体でも売ってれば

ここに一匹入れて食い散らかしてほしいもんですよ。








さて





春先にみいさんからメダカを頂いたんですけど



悲しいことに、徐々に減ってしまいまして・・・・・




現在3匹^^;



みいさんごめんなさい。









途中から、メダカ優先の環境にしようと考え

外部濾過の排水部分にストレーナー用のスポンジを取り付け

水流をかなり緩和させたんですよ。




で、餌も基本的に二日に一回だったんですけど

毎日与えるようにしました。




すると、なんと産卵してくれたんですよ!





おぉやっと繁殖狙えるーーー!と喜んだ私。



これまたみいさんに頂いた秘密兵器を満を持して投入










・・・・・・だが産み付けない。





どころか、どこにもくっつけようとする素振りがなく

ほとんど自然に離れて落としてるみたいで

卵なくなった!と思ったら、底にポツポツ落ちてたり。



そのまま何度か産卵、卵落とすを繰り返していたのですけど

あまりにもバラバラに落とすし

底はショートヘアーグラスでもっさもさ

そうじゃなくてもこの水槽はいたるところがもっさもさなもんで

落とした卵なんてそうそう見つからないんですよ。





諦めた私。





最終手段で、卵を抱えた状態のメダカを別容器へ隔離し

卵を落としたら水槽へ戻す作戦を決行。

見事ゲットしました!





どうやら残った3匹は雌・雌・雄だったようで

2匹同時に産卵してますよ。



昨日隔離してたせいか

今日は卵つけてないんですけどねー。




あとはこの卵がカビずに孵化してくれるのを祈るのみ><