こんにちは、そらです(・∀・)




なんか・・・・・ブログ書こうとはいつも思うんですけど

どうも画像をスマホからPCへ移すのが面倒で。




なにが面倒って・・・・・・

普段充電用としてコンセントから取っている配線を

PCへ差し込みなおさないといけないのがもう面倒で。














いや、面倒じゃないだろ!





って、冷静に考えたら思うんですけどね。





まぁなんでか、やたらと面倒な工程な気がしてしまうんですよね。

まったくもう。












私、ずっと気になっていたことがあるんですよ。




これなんですけどね。






気になりません?

気になりますよね?





・・・・・え、何が言いたいのかがさっぱりわからん?







はぁ・・・・・しょうがないなぁ。


川ですよ川。

アリオなんてどうでもいいんですよね。

あのアリオは亀有のアリオで

この風景は、仕事で運転中に撮影したものなんですけど

そんなことはどうでもいいんですよね。




この川の水面を見てくださいよ。

白っぽい部分と黒っぽい部分があるじゃないですか?

建物の影じゃないですよ?

ましてや雲の影でもない。

雲の影なんてできねぇよ!ってくらいの悪天候なわけでして。



最初は、建物の影かなんかかなぁと思ったんですけど

じっくり見てると、この色分けされた部分

しっかり川の流れと一緒に流れてるんですよ。

川が汚すぎて油でも浮いてるのか

なんかバクテリアの関係なのか

まぁとにかくどうしてこの色分けみたいな現象になるのか。

それが気になって気になって。

いや、だからって調べるわけではないんですけどね?

みんなは気になったことないかなぁとか思ったんですよね。

あぁー気になる。











さて

お正月にリセットした30cm水槽なのですが





順調に水草さん達育ってますよ。

思いの外成長速度が遅いんですけど

でも確実に育ってます。


上の画像はちょいちょい前に撮影したものなのですが

昨日撮影したものになると・・・・





ほらっ!

まぁ、あまり変わらないと言えば変わらないんですけど

ショートヘアグラなんかは確実に増えてますよねー。

三つ葉さんのイチドメなんか、成長早すぎてトリミング繰り返してます。

アヌビアス系は、古い葉はどんどんコケってしまうので

コケが酷いと思ったら、気づいた時にカットしちゃってます。

気づいた時というか・・・・・まぁ簡単に言うと「気分」です。w




一番成長が目に見えるのは





こちらですよ。

左上の、高台の部分ですね。

キューバパールグラス(ニューパール?)がビッシリですよ。





白メダカさんも、綺麗な水草の上でスイスイと気持ちよさそう。

ここ、メスの白メダカとオスのヒメダカがいるんですけど・・・・

卵産まないなぁ。

・・・・・・地味に期待してるのに。w





まぁメダカはともかく、キューバですが






今はここまでビッシリ!



ある程度増えると、成長速度が一気に加速しますねぇ。

というか、CO2添加のミキサーを変更して

CO2添加量が増えたってのも大きいのかもしれませんが。
(上の方の水槽全体画像参照)

かなりいい感じに育ってくれてますよ。

やっぱりチャームソイルは何も特別なことせずとも

ただ普通に立ちあげて、普通に水草が育つようにメンテしてれば

普通に育ってくれますね。

まぁこの場合の「普通」というのは

あくまで「大抵の水草が育つ環境を維持する」という意味ですけどね。

さすがに「普通に金魚を飼育できる環境」では水草育ちませんよ。


・・・・・・そんなことわかってるからいちいち言うなって?





ちなみに私の普通に水草が育つ環境というのは



1,立ちあげ時、イニシャルスティックを使用

2,Co2を強制添加

3,十分な光量の確保

4,お魚やエビも安心な水質の維持



これらがしっかりとできていることです。





つまり、逆に言うと

他のそこらのソイルを使用した場合は

この4点をしっかりとできているようでも

なかなか水草が綺麗に育ってくれないことがよくあるということです。

特にキューバやヘアグラなんかには当てはまりますね。

他の水草が育ってるのに、これだけ枯れてしまう

なーんてことがよくあります。


毎回言っててしつこいようですけど・・・・・

やっぱりチャームソイル、いいねっ!!