こんにちは、そらです(・∀・)




アイガンマナイの稚魚ですが・・・・

成長の早い子が3cm超えています。

もうしっかりロリカリアですよ。

相変わらず小さなサテライトMで20匹ほどうごめいてますが

前回更新からは1・2匹しか減っていません。

いや、もしかしたら減っているのかもしれないですけど

ちょっと前に大きめのミナミが数匹迷い込んだり

稚魚自体が大きくなったので死骸もガッツリ食べるかもってことで

もしも死んでしまっても気づかぬうちに消失してるのかもしれないです。

今ざっと数えたら、18匹でしたね。

二重に数えてしまったり、数えそこなった子がいたりするかもなので

多少誤差があるとは思いますが。

しかし、ロリカリア繁殖で18匹残るってのは

完全に成功と言っていいんじゃないかと思います!

さすがにここまで育ったら落ちないでしょう!

これからはグロウFやクロレラも与えてみるつもりです。

グロウFとクロレラを食べるようなら、水槽合流可能になります。




あ・・・・・



実は、水槽に迷い込んでしまった稚魚が数匹いたんでした。

さすがにまともに餌にありつけないようで

迷い込んだ時からほぼ成長が止まっているようですが

なんとか2匹の生存は確認できてます。

いつ見てもお腹がぺちゃんこなので

たぶん時間の問題かとは思いますが(・_・;)

捕まえてサテライトに戻してやろうかなーとも思うのですが

まぁそれはそれで、水槽で生存できるかどうか試したい気持ちもありまして

今のところは様子見状態です。








さて本題ですが・・・・・



先日、久々に近所のアクアショップ、サンマリンへ行ってきました。

平日の夕方過ぎに行ったので

お客さんはチラホラしかおらず

店員さんは水槽のメンテナンスでそれぞれ忙しそうでしたね。

展示の水草水槽は、相変わらず綺麗なもんでしたよ。

どうしたらあんな綺麗に維持できるんだろうか・・・・・

何をどうしているのか、こと細かに聞いてみたいものです。

まぁ聞いたところで

「水替えは浄水器を通した水で・・・・」

とか言われてお手上げなのが目に見えてるんですけどね。(;´∀`)

水替えしている所を見たのですけど

水槽の水は、地面に穴があいていて

そこが排水口?になっているみたいで

直接排水しちゃってる感じでしたね。

で、給水は・・・・・

まさかの蛇口からホースを繋いで直接水槽にドバドバ!

でも、まさか水道水を直接なんてことはないと思うので

きっとその蛇口は、浄水器でも通されているんだろうと思います。

蛇口をひねるだけで水替えできる・・・・・

バケツリレー必要ないとか、羨ましい!!

でも、浄水器はさすがにコスパ的にちょっと無理(-_-;)

なので諦めです。







いやいや、そうじゃなくてね

本題!





そのサンマリンで、生体購入したんですよ。

ずぅーーーーーっと欲しかったんですけど

なんだか相場が上がった?のかなんなのか??

かの有名な激安通販ショップでもお高い値段でしてね。

なかなか買わずにいたんですけど

もういいかなと思って買っちゃいましたよ。








オトシンクルス








なかなか長生きさせられないんですけど

いつも茶苔発生しまくりで困ってる水槽がありまして

本当はロイファロとか、コケ名人のファロウェラ系が欲しかったんですけど

売ってないし、細かな所までは駆除できないしってことで

オトシンが欲しかったわけです。

で、5匹1200円で購入しました。

安い?安いかな?

普通かな?

もはや相場とかわからない。




このオトシン達




リセット待ちの30CUBE水槽へ住んでもらいました。

茶苔の猛威のおかげで、陰性水草が枯れる枯れる。

コケのせいで光が遮断されちゃうんでしょうね。

困ったもんですよ。

コケさえなければ、まぁまぁ育つのかなぁなんて。

そして、これだけ茶苔発生するのであれば

餌に困ることはないのかなぁなんて。

オトシンって、餌食べないイメージが強すぎて・・・・

自然発生する餌に頼るしかないんですよ。

どうか長生きして働いてくれますように・・・・・








っつーか、リセットしろよ!