こんにちは、そらです(・∀・)




昨日のことですよ。

夜にお出かけしまして焼き肉へ行ったんですよ。

親と行ったもんで、食べ放題です。

とはいえさすがに多少は遠慮しますけどね。

ということで、遠慮しつつも値段をあまり気にせず注文するじゃないですか。

そんなことをすると、量の調整を怠ってしまって

お腹いっぱいになっちゃいますよね。




人によっては、おごりだったりすると

せっかくだからと「食い溜めするぞ!」なんて言うと思うんですよ。

でもこれは全く理にかなっていないと思うわけです。

まぁ、わかる人にはわかると思うんですけどね。

もう限界の限界!ってとこまでたらふく食事するじゃないですか。

そして寝て翌朝ですよ。

起床と同時にやたら腹減りません?

私はしっかり朝食を取る方なんで

そんなの関係なしにほとんどの場合起床と同時に空腹なんですが

前日にたっぷり食事をした翌朝は

腹が減ったとかじゃなくて

腹が減りすぎてお腹が痛い!みたいな勢いの空腹なんですよね。

たっぷり食べることで、一時的に胃袋が膨張するんでしょうかね。

とにかく、食い溜めすると胃が膨れてしまい

それを繰り返すことでどんどん大食いになるという悪循環ですよ。

腹八分目がいいというのは、そういった意味もあるのでしょうね。








さて、前回かなりひっさびさに更新したのですが

長くなると更新が苦になるということで中断しましたよ。

その続きといこうじゃありませんか。

続きと言っても、その間にネタが増えてしまったんですがね。







現在の水槽の状態です。




ADA30CUBE



こちらブルベル水槽です。

相変わらず繁殖旺盛な子たちです。

常にそこかしこに稚エビを見かけますよ。

最近、ここにいたロイファロを60cmへ移動させました。

その変わりに・・・・・・







なななーんと!

ヘミロリカリア・パラグアイsp.craftを入手!!





里親希望したら4匹も頂いてしまいました。

いつもいつもありがとうございます><

すぐにお礼をしたいところなのですが

なんだか喜んでくれそうなことが思いつかないので

なにかお礼のチャンスがあった時にと思っています。

本当にいつも頂いてばかりで恐縮です(;´∀`)







4匹みんな元気に届きまして

サイズはそれぞれ差があったのですが

一番大きな子で5cmといったところでしょうか。

普段10cm以上のロリカリアばかり目にしているので

このサイズのロリカリアはもう可愛くてしかたありません!

可愛いですよ!マジめっちゃ可愛い!

この可愛さはきっと、画像ではお伝えできないと思うんですよ。

だって、この子達の画像はcraftさんのブログで何度も拝見してましたから。

でも直接見てみたら、なんとまぁ可愛いこと。

やっぱり繁殖っていいなぁと思いましたね。

でもなぜか我が家の子らは繁殖してくれないのが現実でありますが。








やっぱりアイガンマナイとは違って

ちょっと特徴的ですね。

一番の特徴は、尾びれの模様かな?

メリニやバルセロスなんかのドット模様とはちょっと違いますが

でもそんな感じですかね。

全体的に黒っぽい尾びれです。

ということで、この4匹を入れる為にロイファロをどけたわけですよ。







水槽に入れた様子です。

みんなちょっとひらけたところが好きみたいですね。

ロリカリアは隠れるか隠れないかで大きく性格が分かれますけど

この子達は隠れないタイプの子達みたいですね。

ほとんど前面に出てきてくれているので

様子が見やすくて助かります^^





上の方にヴィッタータが見きれていますね。

ヴィッタータも相変わらず元気にしてます。

グロウFよりクロレラの方が好みみたいですね。

さすがコケ取り職人、植物性の餌がお好き^^








ナナの木陰に隠れていますね。

可愛いなぁ。本当に可愛い。やばい。








全体の様子。

右のほうにチラッと見える塩ビ管には

ほとんど常にクラウンローチが居座ってます。

というか、もう横に倒れて爆睡です。

ギリギリ入るくらいのサイズなんですけどねぇ。

無理矢理体をグリグリと揺さぶりながら入っていきますよ。w

クラウンローチ、稚エビは食べないみたいです。

ブルベル・ファロウェラ・クラウンローチ・ロリカリアが同居してますが

全然違う感じの子たちではありますが

全く喧嘩をしたり捕食するような様子もなく

至って平和な水槽です。






・・・・・




画像を見て何かに気づいた人は素晴らしい。

素晴らしいロリカリアマニアです。



そう、パラグアイではないロリカリアがいたんですよ!

それがこの子







ヘミロリカリア・ヴォルフェイ!

(自作LEDで照らして撮影すると、やたら青と赤が強く映る(-_-;))

かなりレアな子ですよー!

こちらもcraftさんが繁殖に成功されまして

数少ない中、特別に一匹だけ分けてくださいました。

本当にありがたいことです。




このヴォルフェイですが

見た目はランケオラータにかなり似ています。

ランケとの大きな違いは尾びれにあります。

ランケの尾びれは横向きのVライン(>みたいな)のようになっているのですが

ヴォルフェイはアイガンマナイのような一本ラインです。

・・・・・こちらまだ幼魚なので、イマイチよく確認できないんですけどね^^;

確かそんな感じだったと思います。



ヴォルフェイは、以前某通販で購入したことがあるのですが

一週間ほどで死んでしまいました。

餌付かなかったんですよ。

ロリカリアが生きるかどうかは

餌付くかどうかで分かれますからね。

餌さえ食べてくれれば、ほぼ確実に死にません。




で、今回は餌付いてくれてるかと言うと・・・・・

まだしっかりと餌を食べていると確信は得られませんね。

でも、餌を落とすとなんとなくモフモフしている感じはします。

グロウFとクロレラを与えているのですが

おそらく、フヤケて散って水流に流された餌を食べてるんでしょう。

食べてくれていると信じてます!







話は変わって、30CUBE



カージナルと、チェリバブ、ディープレッドホタルテトラが泳いでます。

水草の調子は、良くも悪くもないという感じです。

ソイルなんて、もうとっくの昔に寿命を過ぎてますね。

いいかげんリセットしろ!って感じなのですけど

面倒だし、レイアウトの構想がねぇ・・・・・

やりたいことがイマイチないんですよね。

どうしたもんか。

まぁとりあえず水質悪化しているわけでもないですし

なんとなくなぁなぁで維持しています。

予期せず綺麗に南米モス絨毯ができてます。

地味にキューバパールも這ってます。

頑張ってやってる時に限ってうまく育たないのに

なんなんだねこいつらは!






30cm





前景草として、グロッソと、ニューパールグラス・ショートヘアーグラスを植えてます。

もうこの3種がごっちゃになってからみ合ってますよ。

クリプトコリネも土の中を這いまわって

至る所からぴょこぴょこと葉っぱを出してますよ。

もうね、無法状態です。

もはや我が家の水槽

どれもこれもリセットしなきゃならない状態です。

でもやる気が出ません。

というか、仕事の休みがなさすぎてね・・・・

体を休めるのに精一杯で

色々とやる気になれないという言い訳をつかせてください。

休みがもらえるようになったら

ちょっとずつやっていけたらなーと思ってます^^