こんばんは、そらです(・∀・)




昨日は月食でしたね。

・・・・・・って

私は昨日が月食だなんて全く知りませんでした。

知ったのは今朝。

ネットにUPされてたり

会社で同僚が「月食見た!」とか言ってたりして

「え、昨日月食だったの?」という具合に。

20~21時頃だったらしいですね。

ちょっと見たかったなぁ・・・・・



月食のことなんて全く知らなかったそらみちですが

昨日の帰路での運転中

ふと空に違和感があって見てみると

そこにはドデカイお月様がおりました。

それはそれはでかかったです。

なんでかな・・・・普段の倍くらいでかいんじゃね?

ってくらいにでかかった印象でした。

満月だったというのも大きく見える要因だったと思うのですが

それだけでは説明しきれないくらい

とにかく大きいという印象を受けたんです。

一人ですんげぇでっかい月見て

なんとなく綺麗だなぁなんて思ってたんです。

そしたら今朝になって月食を知ったわけです。

・・・・・あんなにでかかった月は

月食となにか関係があったのだろうか。






で?って話でした。








みなさんアクアリウムしてますかー?

私のブログを見ている人ならしてますよね。

してないにしても、する予定だとか

した時の妄想とかしてるはずです。

さすがにアクアに全く興味のない人が見ないはずです。

そんなアクア好きな皆様

もちろんこのブログを見ていない人達もですが

みんな個々に水槽維持の方法だとか

楽しみ方の違いがあったりしますよね。

今回は「混泳」についてです。





混泳

人によって、賛否両論だと思うんですよ。

混泳は魚にとって良くない場合があったり

餌の取り合いだったり、弱肉強食だったり

ぶっちゃけ混泳での利点って少ないと思うんですよ。

ハイリスク、ローリターンみたいな。

混泳をすることで良い結果が出ることを考えると

単に飼い主のわがままがほとんどだと思いますが

いろんな魚がいて見た目が綺麗だとか

増えすぎてしまう何か(コケ・微生物・エビ等)の処理用だとか

単にほしいと思ったら買って入れてたらこうなった!とか

そんな感じでしょうか?



リスクに関しては、考えれば沢山ありそうですが

一番大きいのは、弱肉強食によるものだと思います。

弱者は食われるとか、怪我を負わされるとか、餌が食えないとか。

そのため「可哀想だ」という理由から

混泳の否定をする方もいるとは思うのですが・・・・




そらみち的には、混泳アリアリです!

可愛そうだなんだと言われても

現地の自然界では常に弱肉強食ですからね。

そんなことを言っていたらキリがないわけですよ。

それを言うなら

生き物をペットとして人間が飼育すること自体可哀想とも言える。

ペットなんて、人間のただのエゴでしかないわけで。

時には動物保護を目的とするペットもあるかもしれませんけど

十中八九は単に飼いたいという欲だけですよね。

というか、そんなことを言っていたら

生き物を食べているあなたはなんなの?という話にも発展してしまう。

寿司屋行くよね?焼き肉食べるよね?みたいな。

単に食事目的での殺生なのか

飼育(趣味)目的での殺生(当然故意に殺すわけじゃないけど)なのか

これの違いって、ほとんどないと思うんですよね。

食べるのならば、血肉として意味があるんだとか言う人もいます。

でもそれこそ人間の勝手なエゴで

血肉として意味があるとしても、それあくまで人間目線でしょ。

もし地球に意思があるんだとしたら

人間なんて地球を汚す最も不必要な生物なはずで

そんな地球目線で言ってしまうとすれば

邪魔な人間が食べることで人間の生存率が上がるんだから

御免被りたいことだと思うんですよね。

だったら、食べるより飼育して楽しんでくれた方がありがたいみたいな。

・・・・・まぁこんなことを言ってても仕方ないんですけど

私の悪いクセで、無駄に話が長くなるってやつです。

こんな話をする気なんて1ミリもなかったのになんでだろ・・・・w




とにかくなにが言いたいかって

人それぞれ考えがあるんだから

個人の勝手な言い分を他人に押し付けようとするのはやめましょう

ということですね。

もちろんどう考えても「虐待」に値する行為は許せませんけどね!






さてどうでもいい話がようやく終わったところで

混泳しまくっている我が家の水槽の紹介をしたいと思います。

(結局これがしたかっただけ)




只今絶賛調子悪い60cm水槽。

あんなに自由奔放に育っていたロタラ達が

全て枯れ落ちて、茎だけになりました^^

なんで急にここまで調子を崩したのかは不明です。

まぁ・・・・今回は水草の話はいいんです。

この水槽はいろんな生体がいます。

この画像で見えるだけでもかなりの種類が確認できますね。




1・特大塩ビ管を根城としているエンペラー・ペコルティア

2・特に特定の居場所のないアイガンマナイ

3・スネールキラーなチェリーバルブ(♂)

4・観賞魚の大御所、カージナルテトラ(ネオンテトラのが有名かな)

5・
コケ取りとしてかの有名なヤマトヌマエビ




私が水槽に近づくと左上のここらへんにみんなが集まります。

見えるのは

サイアミーズ・フライングフォックス

チェリーバルブ♀

グッピー♂

ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー




サンセット・ドワーフ・グラミー

ラスボラ・ヘテロモルファが乱入しましたね。

あと、今回見つからずに撮影できませんでしたので

過去画像になってしまいますが




ロックシュリンプ

まだまだ元気です。

最近はなぜか裏の見えない場所にいるので

なかなか姿を見せてくれません。




クーリーローチ

3匹いるはずなのですが

常に奥の水草地帯に身を潜めているので

滅多に姿を見せてくれることがなく

3匹みんな生きてるかどうかは不明。

生体鑑賞としては、水草はよくないのかなぁ。




他にもミナミ・トゲナシヌマエビ

カラー石巻貝

一匹だけスネールキラースネールがいます。

スネキラさんは極稀に姿を見せ

その度に「生きてたのか!」と驚きます。

60cmではこれらの生体が同居してます。

これだけいても、大きな喧嘩や争いはなく

とっても平和な水槽です。

餌も取り合いという感じにはなりません。

ただ、やはり早い順に食べてる感じはあります。

餌の取り合いで追い回したりとかは見ないです。

照明を落とした時のエンペコは相変わらず最強です。

これで水草がもさもさだったら

かなりいい感じなのになぁ。

できればあと2・3匹ほど底物を増やしたいですね。

底物と言えば・・・・・もちろんロリカリアですよw

というか、そのうちこの60cmはロリ専用となる予定ですから

いいかげん計画を立てないといかんです。

年末年始に連休があるので

その連休でリセットする予定でいこうかな!

大磯砂&ボトムサンドをやりたいですね。

濾過は、底面直結外部濾過と

更に別途外部濾過仕様かなぁ。

水流強めな感じで!

ん~、想像するだけでワクワクするぅ~!

ロリの楽園を、俺は作る!




ちなみに、現在のロリの楽園は



このようになっております。

めっちゃ狭そうです。

クリプトコリネが自重してくれません。

いつ引っこ抜いてやろうかと思うのですが

引っこ抜くとごっそり汚れが出てしまうので

それが怖くて実行に移せないでいます。

日曜の水替えあたりでいいかげん抜くかな・・・・・