🟠乳幼児サークルごまめちゃん ひしお味噌作り🟠

 

 

畑で草木染めの予定でしたが、あいにくの雨☔️

 

それでは、発酵食品「ひしお味噌作り」をしましょう!

と活動内容を変更しました。

 

みんな、大豆を一生懸命潰しましたよ✨

 

 

 

そして、醤油、きび砂糖を混ぜ合わせ、毎日かき混ぜて1週間待ったら出来上がり✨

1週間後が楽しみ♪

 

 

その他、麹を使った、

塩麹

醤油麹

にんにく麹

たまねぎ麹

えのき麹

 

などなど、ママさんたちがたくさん麹を使った発酵調味料レシピを教えてくれて、お互い情報交換して健康メニューのレパートリーが増えました❣️

 

健康な身体づくりは、食事から✨ですね😉

 

インフルエンザやコロナに負けない、元気な身体をつくっていきましょう❗️

 

雨でも楽しいごまめちゃんの活動日になりました✨

 

次こそ、畑で楽しみましょう☀️晴れますように🙏

 

次回は、3月10日(金)です😉