🔶ごまめちゃん お味噌作り🔶

 

 

前回のごまめちゃんは雪のため中止に💦

今回も雨模様でしたが、元気なごまめちゃん親子が集まりました〜。

 

まずは蒸した大豆の味見から。子どもたちパクパク食べてましたよ😅 

落ち着いたところで、大豆を潰す作業を。子どもたちと一緒に手で潰したり、足で踏んだり…滑らかな大豆になりました。

 

 

 

潰した大豆に塩と麹、大豆の煮汁を混ぜて完成🙌🏻

それぞれ入れ物に入れてお持ち帰りしました。

美味しいお味噌ができますように。。

 

2月17日(金)も @cocoru312 さんにてお味噌作りします。⬇️

あと数名空いてます!

 

次回のごまめちゃんは

2月24日(金)氷室の畑で草木染をやります!

体験ご希望の方、ご連絡お待ちしています。