10月1回目のごまめちゃんは、氷室の畑へ行き…バーベキュー&ハロウィンマント作りをしました。

今回はなんと4家庭!も体験に来てもらい、ごまめちゃんは大賑わい拍手

でも朝からお天気が怪しく、始まる頃には雨がポツポツ。

テントの中での作業となりました。

 

 

オレンジのビニール袋を切って、両面テープを貼って、紐を通すと…

可愛いマントの完成ハロウィン

 

 

ごまめちゃん歴の長いママは飾りを付けたり裾を切ったりアレンジしてました。

さすがです爆  笑

 

小雨になってからはナスの収穫をしました。

そのままナスにかぶりついてる子もいましたが、ナスもバーベキューに🍆

 

 

 

 

お肉は柔らかく、採りたてナスは甘〜い。みんな美味しそうに食べてました。

 

 

 

ごまめちゃんは子ども同士が遊ぶのはもちろんですが、ママ同士の交流の場にもしたい…

もっとごまめちゃんの人数が増えますようにお願い

次回は畑の都合で、うどん作りからサツマイモ掘りに変更です。

 

★体験・見学いつでも大歓迎です★

枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

 TEL/FAX 072-807-6022

 mail hcoyako@gmail.com

9月2回目のごまめちゃんは、淀川河川敷でバーベキュー&ハロウィンリースを作りました。

 

まずは折り紙でカボチャ作りハロウィン

折るのは簡単、でも膨らませるのは一苦労。

何とかカボチャを作り、ローズマリーを輪にして飾りを付けて…

 

 

可愛いリースが完成しましたベル

 

 

リース作りの後はお待ちかねのバーベキュー。

3歳のお兄ちゃんが火起こしのお手伝いをしてくれました。

 

 

 

火が起きたらお肉と野菜を焼いて…

 

 

外で食べると、ホントにおいしい音譜

 

そしてデザートはマシュマロを焼いて、ビスケットサンドに。

 

 

ふわふわで、甘くて、、、みんなで何度もお代わりしてしまいました爆  笑

 

この日、河川敷へ遊びに来ていた親子にも急きょデザートに参加してもらい…

次回のごまめちゃんに体験で来てもらう事になりました拍手

次回のごまめちゃんは…

10月8日(火)10時~氷室の畑にて、またまたバーベキュー、ハロウィンマント作り、野菜の種植えを行います。

 

体験・見学、いつでもお待ちしています。

お問い合わせは枚方中部おやこ劇場まで。

   TEL&FAX 072-807-6022

   Mail hcoyako@gmail.com

2020年5月30日(土)に鑑賞する 人形劇団むすび座の 『チト』

原作:みどりのゆび

 

 

その公演に向け、人形劇団むすび座代表 大野正雄氏に来て頂き、事前交流会を行いましたキラキラ

 

 

この作品は2年がかりで作った、人形劇団むすび座さんの50周年記念作品。

この作品を鑑賞した方々から劇場でも是非!という声が上がり、全国で11公演が決定しました。

そして枚方中部おやこ劇場も、くずは・まきの親と子の劇場と合同で取り組む事になり、

関西では唯一の上演となります。

2020年5月30日は 『チト』 最終公演です!

 

大野さんから作品に対する思い、なかなか聞く機会の無い制作のお話などを聞かせてもらい…

何と主役の可愛いチト君にも触らせてもらい…公演がとても楽しみになりました。

 

実際に動かしてみると、人形使いは難しい!

 

 

チト君は子どもなので小さいですが、他の人形は人間の等身大。

それぞれの人形に魂が宿ります。

心がやさしくなる人形劇を、たくさんの親子に観てもらいたい…と思います。

詳細は後日載せます。

9月の1回目、久しぶりのごまめちゃんは、中央図書館横の公園で

流しそうめんをやりました音譜

 

 

 

 

 

残暑厳しくかなり暑い日だったので、噴水のお水でも遊んで。

みんなビチョビチョになってました爆  笑

 

 

 

 

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、みんな楽しんでましたよ〜。

 

でも先日のまめっこキッズの流しそうめんの賑やかさに比べたら、

ごまめちゃんは閑散としていて。

もっとごまめちゃんの人数が増えたら嬉しいなぁアセアセ

夏休み明けの9月1日(日)、中央図書館横の公園でまめっこキッズを中心に、

流しそうめんを行いました。

お天気が不安定だったので決行するか悩みましたが、みんなの日頃の行いが良いのか…?

暑い日となりました照れ

 

毎年、恒例になっている竹を使った本格的な流しそうめん。

子どもたちが大きくなってきたのと、親子で43名集まったので竹の周りは人だらけ…

 

 

そうめん以外に、お肉!、プチトマト、ソーセージ、チーズ、うずらの卵etc…も流れて、

争奪戦になってましたあせる

 

 

 

 

流しそうめんの前後には、公園の噴水で大きい子も小さい子も一緒に水遊びをして、

みんなビチョビチョ。

 

 

 

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しい1日でしたキラキラ

月に2回活動している、ごまめちゃんキラキラ

今年度は外遊びを中心に活動しています。

 

 

 

今後の予定ですベル

 

 

次回は9月10日(火)10時~中央図書館横車塚公園にて、『流しそうめん』 を行います。

 

体験・見学いつでもできます。

ご興味のある方は枚方中部おやこ劇場まで連絡ください。

  TEL 072-807-6022

  mail hcoyako@gmail.com

夏休み中、野菜スタンプで小物作りも行いました。

 

 

 

レンコン、オクラ、ピーマン、小松菜の茎etc…いろんな野菜にアクリル絵の具を付けて、

バッグ、Tシャツ、ランチョンマット、ハガキにスランプしましたニコニコ

 

 

 

 

オクラで紫陽花を作ったり、小松菜の茎でバラを作ったり…

 

 

 

スタンプだけでなく、絵を描いている子も。。。

それぞれ可愛い作品が出来ましたラブラブ

例会 『たけあそび』 の翌日、毎年恒例の川遊びキャンプを行いました。

場所は星の里 いわふね。

 

お天気に恵まれ、参加者は日帰りも含め60名弱でしたキラキラ

 

 

泳いだり、魚探しをしたり、水鉄砲で遊んだり…

 

 

 

 

今年はみんなで遊ぼう!という話になり、水鉄砲でお菓子落としをしたり…

 

 

 

スイカ割りをしたり…

 

 

みんなとっても楽しそうでした~爆  笑

 

宿泊した人たちは、昨年から好評の謎解きゲームで盛り上がりました。

今までにおやこ劇場で観た舞台が答えになっているクイズ解き。

みんな真剣アセアセ

 

 

そして、夜は遅くまで…もちろん大人たちも…。

 

大きい子も小さい子も、親も子も、一緒に楽しめる川遊び。

体験に来てもらった方にとても楽しんでもらい、入会に繋がりました。

夏休みが終わり9月に入ってしまいましたが、、、少しずつ活動を始めています。

 

まずは夏休み中の活動から。

7月20日(土)に八幡市生涯学習センターにて、例会 『たけあそび』 を観ました。

 

竹の音楽家・柴田旺山さんと、竹マリンバの木野聖子さんの演奏は息がピッタリ音符

 

 

 

 

竹で作られたいろんな楽器で演奏してもらいましたが、まさかの熊手も楽器になってましたびっくり

 

 

 

全学年対象の例会だったので、ジブリシリーズ、わらべうた、島唄、世界に一つだけの花、大きな古時計etc・・・

子どもたちは知っている曲が多くて良かったと言ってました。

竹の優しい音色が心に響き渡り、大人も子どもも癒された舞台でしたニコニコ

 

7月のごまめちゃんは色染めをやりました。

半紙を折ってアクリル絵の具をつけて広げると…いろんな模様に。

みんな好きな色を選んで楽しそうにやっていましたよおねがい

 

 

 

なかなか家では絵の具を使いずらいので…

小さい子はいっぱいお絵描きしてました。

 

 

 

アイロンをかけて乾かして完成ベル

 

 

うちわに貼ったり、可愛い扇子も作ったり…

 

 

子ども達、うちわと扇子で楽しそうに遊んでました。

 

 

流しそうめんもやる予定でしたが、お天気が怪しかったので次回に。

次回は9月7日(火)に竹を使った本格流しそうめんをやります。

体験ご希望の方は、枚方中部おやこ劇場まで!

mail hcoyako@gmail.com