11月15日(日)低学年部例会

人形劇団ココン

「チャハハ丸とへへへ丸」

 併演 チュータとクッキー

 開演 13時半(開場13時15分)

 

 

枚方中部おやこ劇場は、プロによる生の舞台を親子で鑑賞することと、

様々な自主的な活動 2本を柱に、枚方で48年活動してきました。

生の舞台鑑賞は、年に4回年齢に応じた作品を観ます。

今年は、新型コロナウィルス感染予防で延期になっていたので、

11月.12月に続けて公演になります。

ぜひこの機会に入会をして、おやこ劇場で一緒に楽しみませんか❓

 

月会費 4歳以上1200円/月

入会金 100円

 

次回の例会は、

12月20日(日)

小林陽一 トリオ キッズジャズコンサート

低学年部:14時(開場13時半)

高学年部:18時(開場17時半)

八幡市文化センター 4階小ホールにて

新型コロナウィルス感染予防対策で、しばらく延期になっていた高学年部例会を行うことができました。

手指の消毒、換気、ヘルスチェックを行いながら実施しました。

久しぶりに顔を合わせた会員同士、子どもたちの成長に驚きながら、

とても嬉しい時間でした。

 

 

「六千人の命のビザ」を観た子どもの感想

「とても勉強になった。こんな人が日本人にいたことを知った。僕もこんな人になりたい」

 

やっぱり、生の舞台はすばらしい。

 

次は、11月15日(日)低学年部例会です。感染予防対策をしながら実施します。

 

次回の例会は、

12月20日(日)

小林陽一 トリオ キッズジャズコンサート

低学年部:14時(開場13時半)

高学年部:18時(開場17時半)

八幡市文化センター 4階小ホールにて

11月に入った、野外活動にぴったりの秋晴れの日曜日🍁

氷室の畑でお芋掘りをしました。

 

芋のツルを切り、巻き取って行く作業からスタート!

ビニールの下の土からお芋がのぞいています♪ 

傷つけないように気をつけながら掘り進めていく子どもたち。

掘っても掘ってもなかなか出てこない大きなお芋に、

途中で折るまいと大人も夢中になりました🥰

 

 

 

 

お芋掘りの隣では、事前に濡れた新聞紙とアルミホイルでくるんだお芋で焼き芋を。

火おこしもまた子どもたちにとっては楽しい体験だったようです😆

 

 

ホクホクで甘〜い焼き芋に、畑への道中「焼き芋ってあんまり味しないから好きじゃないねんなぁ」と言っていた子が「甘っ‼︎」と驚きの顔!

 

畑には生き物もたくさんいます。いつの間にやらカエルや虫探しが始まりました。

 

 

 

途中でお散歩にきたニワトリさんがバッタを食べる様子を目撃したり、

自然との触れ合いを存分に楽しむことのできた1日でした❤️

 

10月2回目の乳幼児サークルごまめちゃんは、畑で遊びました。

新しいお友達が参加してくれたので、自己紹介からはじまりました。

 

自然いっぱいの畑で、クリスマス飾りを作るために、材料集めからスタート!

ママさんたちは、枝探しから楽しみました♪ 

その間、バッタを見つけて遊ぶ子も爆  笑

 

 

さつまいものツルで、グルグル巻いてツリーにしたり、枝を麻紐で繋いでツリー風に。

ステキな飾りが出来ました!

 

 

子どもたちは、どんぐりで遊んだり、飾りを触ってみたり…

ママと一緒に楽しんでいましたよキラキラ

 

 

 

焼き芋•豚汁も食べました。

普段、野菜を食べない!という子も、今日はたくさん食べたんですって。

 

 

枚方中部おやこ劇場の乳幼児サークルごまめちゃんでは、いっぱい自然に触れて、

様々な体験をして遊びます。体験参加を随時受付しています。

お気軽にお問い合わせ下さい❣️

10月1回目のごまめちゃんは、畑にサツマイモ掘りに行って来ました。

今回は産まれてからあまり遊びに出ていない…という8ヶ月の女の子が初参加😊

 

 

 

みんなでお芋も掘ると、可愛い小さなお芋もあれば、顔より大きなお芋もあり🍠

 

別で用意したサツマイモは濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、焼き芋にしました。

 

 

 

ホクホクして美味しい〜😆 

子どもたちいっぱい食べてましたよ。

 

 

 

畑にはナスとピーマンもあり、収穫させてもらいました。

が…気がついたら、ピーマンを植えいる子が💦

 

 

途中、ニワトリのヒヨコちゃんが遊びに来てくれました。

触れるくらい人に懐いているヒヨコちゃん。

ママに隠れる子もいれば、追いかける子も😄

 

 

10月なのにとても暑い日でした。

次回は10月30(金)に畑で工作&またまた焼き芋予定です。

ごまめちゃんの野外活動は始めていますが、他の活動も始めました。

 

先日、第2回本を読む会を開きました。

暑い夏が終わり、「涼しさを感じる本」を持ち寄りました。

乳児から80代の方まで、異年齢の会員さんの集まりが魅力のおやこ劇場キラキラ

この日も1才から83才の会員さんが16名ほど集まりました。

 

 

夕暮れ時、秋の虫の声を聞きながら外での本読み会。

 

 

 

久しぶりに会った子どもたちは、大はしゃぎ

鬼ごっこでこの会は、締めくくりになりました爆  笑

9月2回目のごまめちゃんは、お天気が悪かったので、

山道のお散歩→小麦粉粘土に変更して行いました✨

 

小麦粉粘土にはまり家でも朝から小麦粉粘土で遊んでいるという女の子…

 

 

初めて小麦粉粘土に触り満面の笑みの男の子…

 

 

最初は手を出さず見ていたけれど、最後にはいっぱいお皿?に盛り付けていた男の子…

 

 

みんなでいろんな形を作って楽しみました。

スタッフの私たちも子供の頃に戻ったように、一緒に遊んじゃいましたよ😆

 

感染対策を取りながら、久しぶりの室内で絵本読みもしました。

 

 

1日も早くコロナを気にせずに、いっぱい遊びたいです。

 

次回のごまめちゃんは10月13日(火)、お天気が良ければ畑に行きます。

9月1回目のごまめちゃんも、星の里いわふねへ川遊びに行って来ました。

前回とは場所を変えて、少し浅いところ。

 

この日は朝からお天気が怪しかったので、川のお水は少しひんやり😅

でもいつものようにお風呂のように浸かる2歳児、初めて川に入る1歳児、

久しぶりに参加した3歳児がいて、賑やかに遊びました。

 

 

 

 

 

川にはお魚が泳いでいたり、大きなおたまじゃくしも!

1人は物怖じせずにおたまじゃくしを触ってました😆

 

 

 

みんなで自然の中で遊ぶって楽しい✨

次回は9月25日(金)、山道のお散歩を予定しています。

夏休み明け、ごまめちゃんで星の里いわふねへ川遊びに行って来ました。

 

 

川の流れが速い所があり歩くのに苦労しましたが、子どもたちは石で遊んだり、

お風呂のように浸かったり♨️ 

親子で自然を楽しみました。

 

 

 

 

 

獲ったエビを見せてくれるお兄ちゃんがいたり、川はまだ夏休み中の家族で賑わっていました。

暑い日でしたが、やっぱり外で遊ぶって楽しいですね✨

 

今年はコロナでおやこ劇場の川遊び1泊キャンプが中止になりました。

毎年、異年齢の子どもたちが集まって楽しむキャンプ。

大人も夜の会が恒例になっています😊

来年は川遊びキャンプができますように。。

夏休みに入る前の7月末、ごまめちゃんで山田池公園へ行って来ました。

小さな川?の中を歩いたり、お魚を見つけて遊んだり🐟

 

 

 

 

木陰では手形&足形を取りました。

絵具を手足に付けるのはくすぐったく、でも慣れてきたら上手にペッタンできました✋🏻🦶🏻

 

 

 

密集を避け、屋外で活動しているごまめちゃん。

コロナと梅雨で家にこもりがちだったので、久しぶりに外で遊べ、

親子で楽しく過ごせました✨

 

次回のごまめちゃんは8月21日(金)、詳細は未定です。