こんにちわニコニコ

気づけばもうすぐ10月。
早い〜

日本はもう涼しいみたいですね。
ホーチミンは相変わらずジメッと暑いです☀️


ホーチミンでは現在、
インフルエンザが流行っています。
暖かいのに?湿度あるのに?


なーぜーチーン


先日長女の通う幼稚園でも「インフルエンザ発生のお知らせ」のプリントが配られ、朝の検温と手洗いうがいの徹底を周知されています


私、ビビりまくりポーン


もちろんインフルになりたくないので、
手洗いうがいの徹底と週末も人が多いところには行かないようにしていました。



が、ある日の朝。

次女を授乳してると、なんだか熱い。
熱を計ると38.3℃。


発熱だー!!

8ヶ月、お熱デビューです。ゲホゲホ


その日はちょうど、
楽しみにしていたママ友とのランチ会🍴✨


なんで子供って予定のある日の熱を出すのーゲッソリ!?

子供あるあるらしいけど

なんでだろう?誰か研究してー‼️

ということで、予定は泣く泣くキャンセルに💦



機嫌も良く食欲もあったので、
様子を見ようと思いましたが、


「初めてのお熱&赤ちゃん&ここは海外」

という3点セット。ママ友の勧めもあり、病院で早期診察してもらうことに。



が、どこの病院へ行けばいいか分からないニヤニヤ


幸いなことに3歳の長女はわりと強人で、大病したこともなければ熱も数えるほど。こちらで病院にかかったことがなかったので、私も病院経験値ゼロでしたショボーン


こんな時こそ頼れるお友達!
みんなに情報を聞いて、小児科、日本語通訳がある病院を教えてもらいました。


3区 ラッフルズメディカル ホーチミン


診察してもらい、念のためインフルエンザ検査もしましょうということに。


機嫌もいいし、人ごみにも行ってないから大丈夫だろう、突発性発疹かな?なんて内心思ってました。

結果……!!

{19002D3B-014A-44B5-9B06-532385FC7732}

インフルエンザAに反応ガーン


まじかーーー!!!!

赤ちゃんがインフルってちょっと怖いなー💦


先生にも合併症が起こりやすいから気をつけて。と念を押されましたパー

次女はタミフルと解熱剤を処方してもらいました。


家族用の予防薬💊はどうするか?と聞かれましたが、共倒れになってもいけないので、家族全員分の予防用タミフルも処方してもらうことに。


予防薬は実費になり、1箱5000円を3箱!!
お財布もインフルエンザになりました〜💸💸



長女は世界でもトップ3👑に入る、薬嫌い。
説明してもNO。あらゆるものに混ぜてもNO。
ご褒美を用意してもNO。

手強すぎて頭を悩まされます。
なかでもタミフルはすごく苦いので、
超難関課題!


まぁ薬も副作用あったりするし、悪化さえしなければ、自然に治るのが一番良いんですけどねニコニコ
ましてや今回は予防薬。


案の定、ひと口で吐いたので、長女に関しては諦めましたーくるくる


次女は、39度台を何度も記録するも平気な顔してる。しかし長時間の高熱は合併症になりかねないので、解熱剤の力をかりてクールダウン。


それから3日。
次女はすっかり熱も下がり、
元気になりました爆笑!!!

{98347C90-1E24-433C-A089-09B8382247A0}

よかった💕

私も夫も予防薬の効果か?元気です!!


長女は…

次女にベタベタ触って抱きついていましたが、
スーパー元気!!さすが強人ウシシ

{C32ADF47-C08A-46EF-BFD7-34EB1A4F65CB}



今回、海外ではじめて子供の病気、通院でしたが、いい経験になり、少し自信もつきましたニコニコ


しかし、インフルエンザ、どこで感染したんだろう….まったく見当がつかない。
長女が持って帰るだけ持って帰ったのかなぁあ…??


本当に元気が一番!と思う。
2人目なのに終始オロオロしていた母でしたニヤニヤ


みなさんもお気をつけて!!


chiaki