■防衛省へ | 【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)

■防衛省へ

パイロットの西守です。

ヘリ協議会の理事長・橋本さんと防衛省に行って来ました。
防衛部長の番匠幸一郎さんとお会いするためです。
今回の震災に対する活動において、僕たちが一番
感じていた『官』と『民』の壁ですが、もし今後、
このような活動が必要となった時に、より活動を
スムーズにし、いち早い支援活動を『民官一致』で
行えるように、相談するためです。

$【空から支援!】全国自家用ヘリコプター協議会(HCJ)



実際に僕たちが行ってきた活動を具体的に報告し、
小さなヘリでも有用であること、そして民間人でも、
できる事をしていきたいという気持を結集すれば、
とても大きなチカラになることを理解して頂きました。


有事の際は仕切りを外し、全ての人達が力をあわせ
なければいけません。
『今後、連携を取りあう体制作りをしていこう』
ということになりました。


全国自家用ヘリコプター協議会の危機管理担当として
会員各自の知識と技量向上、そして何かあった時に
いつでも協議会として出動できる組織作り、体制作りに
努めていきます。