プチニュース・・・ちょいと出ましたタクワン韓国起源・・・沢庵(タクワン)の起源は韓国だったか?、寿司屋に韓国海苔巻きを置かないのはヘイト?→女子「ヘイト寿司屋です」→寿司屋「誰も頼まない」、「慰安婦」停滞、韓国選挙の影 日韓合意から3ヵ月
 


2016.4.1

赤の太字は他記事へのリンクです。

ちょいと出ましたタクワン韓国起源・・・『沢庵(たくわん)の起源は韓国だったか?』

2016-03-25カードニュース(韓国語)

昨日の夕方、ジャージャー麺を食べるのに「タンムジ」が目に入ったんですよ。
「こいつはどうやってタンムジになったんだろう」ふと気になりましてね。
それで、タンムジの由来について、カードニュースで解いてみることにしました。

予想はしましたね、「かつて幼い頃タクワンと呼んだから確かに日本に由来するだろう」とね。

ところで、面白いのはタンムジが僧侶(タクアン)の名前から由来されるという事実です。
日本の史学者ホギウラノキオ(萩生田憲夫?)の「タクアン僧侶と春雨庵」で紹介されたタンムジの誕生背景はこうです。

戦国時代、地方の領主たちの地域争いで戦争が起きました。
住民らは戦争に振り回され、おかずもなくおにぎりで食事を間に合わせることが多かったのです。

この姿を切なく見ていたタクアン僧侶は、日ごろからつましい生活を実践しようとよく食べていた「ムチャンジ(※大根の塩漬けみたいなもの)」を住民に分け与えることになります。

これを食べてみた徳川家光将軍はその場で、ムチャンジの食べ物をタクアン僧侶の名前をつけ「タクアン(たくあん)」と呼ぶことにしたそうです。

タクアンを漢字で書くとテックアム(澤庵)となりますが、僧侶が韓国人だという説もあります。

日本の古書である「高僧大徳伝(?)」を見ると、テックアム(タクアン)が、高句麗の僧侶だと明らかにしています、また一方では、朝鮮時代の壬辰倭乱時、日本に渡ったテクッアム(澤庵:1573~1645年)僧侶という説もあります。

それでは、白い大根で作ったタンムジはどうして黄色になったのでしょうか?
タンムジは大根を酢に漬けて作られるが、この黄色はクチナシ水で水を入れます。
なぜならそれは陰陽五行説のためです。

昔から東洋では人体の五行と一致する食べ物(白、黒、赤、黄、青の五つの色)を食べると健康になると信じました。
白、黒、赤、青の食品は手に入れ易かったが、黄色はそうではなかったんです。
タンムジを黄色に染めた理由がここにあります。
(以下略)
ネタ元「東アジアニュース速報+」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459005256/-100


久々に出ました韓国起源説(笑)
「沢庵和尚はチョーセン人だったニダ」
と言う事でタクワンも半島起源だったものを和尚が日本で造ったのでしょう。
めでたしめでたし👏
ああウィキによれば沢庵和尚は但馬の国山名家の家臣秋庭綱典の次男として生まれたと言う事になってます。
ウソを記載するwikiはとんでもないネトウヨですな(笑)
それからね、家光とのくだりもwikiに記載があります。
どうせ記者が日本語版のwikiを観て書いたんでしょうな(笑)
しかしキミたちの誇りはキムチだろう?
まったく日本のものは何でも欲しがるんだから。
そのうちアタシの好きな野沢菜漬けやカブの漬物も韓国起源になるのかな?
韓国起源になったら喰うのをやめようかな・・・。














『寿司屋に韓国海苔巻きを置かないのはヘイト?→女子「ヘイト寿司屋です」→寿司屋「誰も頼まない」』

2016/03/22しらべぇ

日本人ならみんな大好きな『寿司』。伝統的なマグロなどの寿司から、アメリカで人気のカリフォルニアロールなどさまざまな種類が存在する。

だが、日本の寿司屋ではあまり「韓国海苔巻き」については見かけることが無い。
それについて疑問を持っている女性・金田さん(仮名)はこう語る。

「この前寿司屋でキムパプ(韓国海苔巻き)を頼んだら「ありません」と言われたんです。カリフォルニアロールはあるのにですよ!?
眞露も置いてあるお店だったので言えば作ってくれるかなと思っていたのですが、職人の冷たい一言で急激に怒りがこみ上げてきました。
国粋主義もいいところです! これは韓国に対するヘイトだと私は思うのですが、いかがでしょうか?」



なるほど、確かにキムパプは海苔巻き以上にオヤツ感覚で韓国で食べられていると言われているし、日本でもフードコートなどで専門店はいくつか見かけることがある。



では、この件について日本人はどう考えるのだろうか? 朝鮮忍者ファンで韓国好きの女性、金本さん(仮名)は以下のように語る。

「欧米の寿司屋ではほとんど韓国海苔巻きを置いているのに、先進国でキムパプを置いてないのは日本だけじゃないですか? そんなメニュー構成を作っているのはヘイト寿司屋のヘイト大将です。
もうキムパプを置いてない寿司屋の太巻きはヘイト巻きに名前を変えたほうがいいと思いますよ。材料が一緒なのに作れないワケないんです。最近は韓国でも高級な寿司屋がほとんどキムパプを置いていないのは、日本からの圧力だと思われます



ということであった。金本さんの言う材料が一緒という話が事実なのであれば、日本の寿司屋でもキムパプは簡単に作れるはず。ではなぜ作らないのか、とある日本の寿司屋で働く男性に聞いてみると…

「いちいち韓国海苔巻き用の酢飯じゃないご飯を作るのも大変ですし、韓国海苔って塩とごま油が入ってるから巻き簾(海苔巻きを巻く道具)を洗うのが大変です。あと、多分だれも頼まないと思います



なるほど、誰も頼まないのであれば無くても仕方がない。キムパプが日本の寿司屋の定番メニューになる可能性は、かなり低そうだ。

ネタ元「東アジアニュース速報+」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458656480/-100
ソース
http://sirabee.com/2016/03/22/94136/


海苔巻きは日本人ならみんな大好き
↓ ↓ ↓ ↓
仮名の日本女性「金田」さんに「金本」さん。
って?思い切り在日のチョーセン女だろう(笑)
「キムパブを置いていないのは韓国に対するヘイトニダ」
「そんな寿司屋はヘイト大将」
「ヘイト巻きに名前を変えるニダ」
「日本からの圧力ニダ~!」
この記者は面白い記事を書くね。
日本人ならみんな好き・・・そう言っておいて。
在日と言わずに「金田」さんに「金本」さんだって(笑)
多分聞けないから「キミたち在日でしょ?」と言う皮肉を込めたんだろうね。
こういうセンスは好きだな~。
しかし在日チョーセン人はやはり本国人と同じ「斜め上」だわ(笑)
何処の日本人が寿司屋でチョーセン海苔巻きなど注文する?
そのうち「キムチを置いてないのはヘイトニダ!」とチョーセン女が喚きだす。
1000ウォン賭けてもいいよ(笑)















日本は義務を果たせ、そして静かに待て・・・『「慰安婦」停滞、韓国選挙の影 日韓合意から3ヵ月』

2016年03月27日西日本新聞

 【ソウル曽山茂志】日韓両政府が昨年末に従軍慰安婦問題の「最終解決」で合意して28日で3カ月がたつが、元慰安婦を支援する財団設立や、慰安婦を象徴するソウルの「少女像」の撤去に向けた具体的な道筋が見えない。韓国政府は4月の総選挙を控え、合意に反発する野党や世論を刺激しないよう、表立った動きを控えている。新たな少女像を建設する動きも続いており、抜本的な解決には、なお時間を要しそうだ。

 ソウルの日本大使館前に立つ少女像の周りでは、23日も水曜日定例の抗議集会が開かれた。学生ら200人以上を前に、元慰安婦支援団体「韓国挺身隊(ていしんたい)問題対策協議会(挺対協)」の代表が「政府はおばあさんたちの声を無視して、問題を解決しようとしている」と訴えると、参加者が「そうだ」と大きな声で応えた。

 大学の教授から慰安婦問題について教えられて関心を持ったという大学生の女性(22)は「合意を白紙にして、もう一度国民が力を合わせて、日本政府に公式謝罪と法的賠償を求めるべきだ」。集会に約700人が集まった昨年末ほどの熱気はないが、慰安婦を描いた映画(2月公開)が大ヒットするなど、国民の関心は依然高い。

 ■対決ムードも失速

 韓国で慰安婦問題に関する動きが見えないのは、4月13日の総選挙を控え「(合意に対する不信感がある)世論の注目が集まらないように韓国政府が慎重にコントロールしている」(日韓外交筋)ことが大きい。

 対日強硬派として知られる尹炳世(ユンビョンセ)外相は、3月2日の国連人権理事会で問題に触れなかった。22日に東京であった日韓外務省局長協議でも、合意内容をできるだけ早期に履行するため連携する方針で一致したものの、財団の設立時期など踏み込んだ発表はなかった。

 最大野党「共に民主党」の失速も大きい。当初は「白紙撤回」を求めたが、選挙で保守層を取り込むために事実上のトップとして迎えた保守系重鎮が「政府間の合意だ」と支持する考えを示したため、対決ムードがしぼんだ。

 ■日本の世論を警戒

 水面下での調整は進んでいるようだ。韓国大統領府に近い関係者は、財団について「着実に準備は進んでいる」として、理事長の人選も固まりつつあることを示唆した。総選挙後に財団を設立すれば、日本政府から10億円を受け入れて元慰安婦の支援策が動きだす。

 韓国政府が最も懸念しているのは、日本からの“逆風”だ。「日本政府が10億円を支払えば、『少女像はいつ撤去するのか』という世論が高まるのではないか」(韓国外務省関係者)

 年末の合意で態度を硬化した挺対協との協議は「まったくできていない」(韓国紙)。
韓国では今年、釜山市など4カ所で新たな少女像が設置された。
民意のコントロールの難しさを知る韓国外務省の担当者はこう日本をけん制する。
「財団と少女像の問題は別。日本が、少女像の問題を焦らずに静かに待てるかどうかが解決の鍵になる」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/234052


「日本は義務を果たすニダ」
「ウリの義務はどうなるか解らんから、静かに待つニダ」
そう言う事でしょうな?
相変わらず都合のいいことだ(笑)
まあどうなろうが構わんからさっさと10億円支払って、日本政府は騒げばいい。
「慰安婦像の撤去を早くしろ!」
「韓国人は義務を果たせ!」
中国人も云っている。
「チョーセン人にはできないことを命令して出来ないことを責め続けろ」とね(笑)