「日帝収奪」の記録映像を発掘

2016.02.26 ハンギョレ

朝鮮半島「原料供給地化」過程を記録 
1934年作記録映画『北鮮の羊を語る』など 
ロシアで2編・ドイツで5編を新たに発掘


 日帝強制占領期間の朝鮮の社会像を記録した貴重な映像がロシアとドイツで新たに発掘され、一般に公開される。 当時の朝鮮人の生活を垣間見ることのできる資料で、日帝の経済収奪政策の現場を記録したものもある。



 韓国映像資料院は25日午前、ソウルプレスセンターで「日帝強制占領期間の記録映像公開マスコミ試写会」を開き、未公開記録映像7編を公開した。 これは1920~30年代の朝鮮半島での生活像と日帝の経済政策を確認できる資料で、ロシアとドイツでそれぞれ2編、5編が発掘された。

日帝併合時 羊の輸入 記録映画


 2010年にロシア映像資料院で発掘された日帝の記録映画『北鮮の羊を語る』(1934年)は22分の記録映画で、羊の群れがオーストラリアから朝鮮に輸入される過程が詳細に記録されている。 日帝は当時繊維輸出で英国と競争していたが、朝鮮を日本の原料供給地にするため「南綿北羊」政策を実施した。 朝鮮の安い労働力を“活用”し、南側では綿花を栽培し、北側では羊を育てるようにした。



 映画は1934年にオーストラリアから船便で輸入された羊の群れが「北鮮3港」の一つである咸鏡北道の雄基(ウンギ)で荷役された後、鉄道で慶源(キョンウォン)郡の東拓牧場に運ばれ飼育されたことが記録されている。東洋拓殖株式会社(東拓)は、日帝の代表的な収奪機構だったが、東拓の傘下に牧場まであったのだ。 映画には「羊毛輸入のために毎年2億円が使われる。輸入代替のために努力しよう」という字幕も見られる。 ソン・キュジン高麗大教授(韓国学)は「南綿北羊政策と関連して“北羊”については研究が極めて不十分だ。 今回の映像発掘が新しい研究の契機になりそうだ」と話した。



 一緒に発掘された5分の『黄海道畜産共進会映像』(タイトル未詳)は1924年10月、黄海道沙里院(サリウォン)で開催された共進会場の道路を走る自動車から撮影した映像だ。 共進会は各種の製品を一堂に集め品評する大規模商業行事だが、黄海道では畜産物のみを別に取り扱う行事が開かれたことが分かる。



 また、ドイツで発掘された5編の映像記録は、ドイツのノルベルト・ウェーバー神父が朝鮮で布教活動をして撮影したものだ。 ウェーバー神父は1925年に5カ月にわたりソウル、元山(ウォンサン)、金剛山(クムガンサン)、満州を旅行し、朝鮮の風物を撮影した。

日帝併合時 朝鮮の結婚式 記録映画


 これらの中には長編記録映画『静かな朝の国』(1927)の高解像度カラー着色作品も含まれている。 2009年に韓国でDVD化し発売されたことのある作品で、今回4時間分の編集前の原本フィルムが新たに発掘された。 他には『韓国の結婚式』など20分前後の短編作品。 ウェーバー神父が院長を務めていたドイツ、ミュンヘンの聖オティリエン修道院の地下室から発掘されたものだ。 映像資料院は3月1日ソウル上岩洞のシネマテークコパ(KOFA)で一般に無料公開する予定だ。

アン・チャンヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23433.html







赤の太字は他記事へのリンクです。







またチョーセン人がファビョっている(笑)

その写真や映像がなじぇ「収奪の記録」になるニカ?
羊の輸入風景は単に日帝の産業振興の記録映画だろう。
どんな映像を観ても「日帝ガー!」に帰結する。
頭がおかしいんじゃないか(笑)

結婚式の写真は盛大だな。
日帝は史上最悪の植民地支配をし、朝鮮人から収奪し、朝鮮民族を滅ぼそうとしていたんじゃないのか?
そんな最中に、よくも盛大な結婚式を開けたものだ(笑)

「収奪の記録」と言うからには、それなりの映像が記録されていただろう?
それならなぜそれなりの写真を載せん?
チョーセンマスコミが載せないはずもないから、無かったんだろうな(笑)

まあチョーセン人はブーメランの達人だ。
「これが慰安婦強制連行の証拠ニダ!」と出してきた写真は、慰安婦募集のポスターだった。

慰安婦募集ポスター
名前を奪われたニダ!・・・これが証拠ニダ!
創始改名 ポスター
「早くしないと締め切るよ~ん」と言うポスターだが(笑)
『私たちの偉人が創氏改名強要開始当日に改名していたニダ!全身に鳥肌がたったニダ
2016/02/25嶺南日報 (韓国語)』

あふぉ~!改名希望者は改名してよいと許可が出たから、喜び勇んで速攻で改名したんだよ(笑)

マスコミもブーメランの達人が揃っている。
「日帝は文字を奪ったニダ!」と書いた傍から、同じメディアが(笑)

『1929年日本統治時代の映画ポスター
朝鮮日報/NEWSIS 2012/03/07 』

1929年 日帝統治時代 映画ポスター
ハングルを禁止されたニダ・・・なじぇ映画のポスターにハングルが?

『日本統治時代のベストセラー「タクチ本」(上)
朝鮮日報日本語版 2010/07/18』

日帝統治時代 タクチ本
文字を奪われたニダ・・・なじぇ大衆向けのタクチ本にハングルが?

まあこの記事も、いつものブーメランだろう。
中身を見れば「日帝の産業振興」や当時の朝鮮ののどかな風景ばかりに違いない。
そのうちyoutubeに出るだろう。
いまから楽しみだが、韓国人の事だ・・・。

「産業が振興したのも、平和でのどかだったのも、日帝のせいニダ、謝罪汁、賠償汁」と言うんだろうな(笑)