昨年より、たべるのさんの『鮨蒲画報』 で、鮨蒲を使ったコーディネートをさせていただいております。
今回、8月に『鮨蒲画报』掲載済みをご紹介♪

------------------------------------------------------

♪残暑のランチは、土鍋を使って簡単ゴハン♪ 
  

8月も終わりというのに、猛暑が続いていますね。
記録的暑さが終わったと思ったら、今度は台風。
朝も昼も夜も蒸し暑い名古屋で、フラフラな日々を過ごしています(*@ω@*)゛
こう暑いとキッチンに立つのも億劫になってしまいますよねー。
そこで今回は、調理したままテーブルに出せる
『フライパンのように使える万能土鍋』を使い、
「簡単シーフードパエリヤ」を作ってみました^^。

【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-パエ


鮨蒲、サラダがならべば、さっと豪華なランチになります。
涼しげな黒い焼締めの取り鉢を用意しました。


【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-zen


土鍋は、寒い時だけのものではありません(*^_^*)
体を冷やしやすい夏。土鍋を使ったアツアツのお料理で、
夏バテ知らずの体を作りましょう♪



【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi01


昆布巻かまぼことスティックチーズ蒲鉾、
新商品のスティックチーズのブラックペッパー&ベーコンを織部の器に。
鮨蒲は白い器に。同じ形の色違いの器に並べました。
同じ器を並べるよりも、鮨蒲の彩りが一層映えます^^。


【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi02


手の平サイズの「蓋モノの器」に、イカの「黒作り」。
蓋を開けるまで、何が入っているかお楽しみ^^。
ちょっとした演出で会話も弾みます。


【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ

平飯碗には、青じそとトマトの「サッパリ夏サラダ」をこんもりと^^。
2人で楽しめる位、盛り付けれます♪
◆レシピはコチラ⇒クリック


【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ


和食器を使ったコーディネートも、用途や形式にこだわらず、
自由な発想で楽しんで欲しいと思います!
ほんわか温かい雰囲気の食卓は心も安らぎます^^


------------------------------------------------------

<使用した和食器たち>

●パエリア・・・すきやき土鍋(黒)
●鮨蒲・・・長角鉢(織部)長角鉢(線化粧)
●黒作り・・・新作:蓋モノ(赤焼締め)近日サイト登場予定。
●トマトとキュウリの青じそサラダ・・・しのぎ平飯碗
●取鉢・・・取り鉢:焼締め(黒)
●取皿・・・長角皿:びーどろ☆(小)長角皿:うのふ(小サイズ)
●お茶・・・くぼみフリーカップ小(粉引・織部)
●お箸・・・七角箸(黒檀・紫檀) 、、箸置き(黒檀・紫檀)
●スプーン・・・おかゆさじ(黒檀・紫檀)

うつわギャラリー【*チョイス】