昨年より、たべるのさんの『鮨蒲画報』 で、鮨蒲を使ったコーディネートをさせていただいております。

今回、7月に『鮨蒲画报』掲載済みをご紹介♪



------------------------------------------------------

~黒と白のうつわを使って~ 涼しい夏の食卓

雨がふれば湿度が高く、晴れた日には真夏の暑さの名古屋です!
ジメッとした梅雨もあと少しで終わりそうですね!

そのあとは、、、猛暑が待っています(笑)

そこで、今回は見た目にも涼しくなれる「夏メニュー」と「鮨蒲」を、
黒と白の器を中心にコーディネートしてみました♪

黒が多すぎるとテーブルが暗くなってしまいますので、
白やグレー系を組み合わせて涼しさを演出するのがオススメです♪


【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi00


夏といえばカレーですね!河内屋さんの「カリー鮨蒲」と、
彩りがあざやかなトマト&ズッキーニのマリネ風サラダを
ピンクの小粒石がところどころに入った、
さわやかな白い器に盛り付けました。

【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-suai01

マットな感触がひんやり涼しげ。
夏のお料理にぴったりです^^。
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi02

海ぶどうは、カロリーを気にせず食べれてとてもヘルシー。
美容に良さげな栄養も豊富に含まれているんです(*^-^*)

【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi03

黒焼締めの小鉢に、枝豆の鮨蒲を盛り付けました。
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi04
「夏の器」=「ガラス」をイメージされませんか?
日本では古くから「焼締めの器」=「夏の器」と親しまれています。

無釉薬の焼締めの器に、お水をたっぷり含ませ
湿ったままの器に盛り付けることで、涼しさを表現していたんですね^^

是非みなさんも試してみてくださいね。

同じ冷やし中華を、黒・白二種類のお皿に盛り付けてみました。
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi05

【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-suai06
同じものを何枚も揃えると収納も大変!

和食器の場合、異素材のものでも全く違和感無くコーディネートできます。
気に入ったものを1枚づつ揃えて、
是非、『和のコーディネート』を楽しんでくださいね ( ●´∀`●)/


------------------------------------------------------

<使用した和食器たち>

●冷やし中華・・・粉引の大皿プレート黒釉22cmの浅鉢(深皿)
●鮨蒲・・・つぶつぶ石のリム皿

●枝豆の鮨蒲・・・焼締め黒の取鉢(近日サイトアップ予定)

●取皿・・・うのふの楕円皿(小)あかねの楕円皿(小)

●プチトマトとズッキーニのサラダ・・・つぶつぶ石のまあるい浅鉢(大)
●海ぶどう・・・しのぎ平飯碗

●お茶・・・粉引のゆのみ焼締めのゆのみ
●お箸・・・七角箸(紫檀)五角はし(紫檀)箸置き(黒檀・紫檀)


うつわギャラリー【*チョイス】