昨年より、たべるのさんの『鮨蒲画報』で、鮨蒲を使ったコーディネートをさせていただいております。

今回、6月に『鮨蒲画报』掲載済みをご紹介




------------------------------------------------------

『鮨蒲とほう葉寿司♪』


岐阜県東濃地方の郷土料理『朴葉寿司』
梅雨の時期ごろに叔母と一緒に作ります。
彩りがきれいなので、作るのも楽しいです(*^-^*)

『鮨蒲』と『ほう葉寿司』を使って、お昼ご飯を演出しました♪
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-zen



うのふ(うぐいす色)の大皿に、色鮮やかな鮨蒲とえだまめ畑、
カリー蒲鉾とほう葉寿司を一緒に並べました。

取り皿は、白い線模様が入ったお皿を。
食卓が可愛い雰囲気になりました

鮨蒲とえだまめ畑は、ひと口サイズに切って彩りよく。
カリー蒲鉾はお花をイメージして並べ、ほう葉寿司と一緒に。
うつわに絵を描いてくれましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-susi



朴葉寿司

ほう葉の葉っぱで包んでいるのを開くといろどり華やかなお寿司が登場!!
ほう葉の匂いが食欲をそそりますラブラブ!
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-houba



トマトと畑でとれた水菜のサラダ。
オーナーオススメの人参ドレッシングをかけました。
黄緑色の葉っぱにオレンジの粒がかわいいです。

今回も、色の違ううつわで楽しみました。音譜

お野菜の色をより美しく見せてくれる、夏の器『黒焼締めの取鉢』と色違いの『うのふ取鉢』に盛り付けました。

同じ形でも、色と質感が違うだけで雰囲気がガラリとかわります
一緒に並べても全く違和感のない土の器。
みなさんは、どちらの雰囲気がお好みですか??
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-sarada02
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-sarada



畑にたくさんの小松菜を発見!!
即席漬物に。
深いチョコ色がモダンな楕円鉢に盛り付けました。
【うつわギャラリー*チョイス】スタッフブログ-tukemono



いまの時季にしかない『ほう葉寿司』。
見かけたらぜひご賞味くださいね。ヾ(*'ω'*)/゛


------------------------------------------------------

<使用した和食器たち>

●すしかまと朴葉寿司・・・うのふの大皿プレート
●取皿・・・線化粧のお皿(小)
●サラダ・・・うのふの取鉢、焼締めの取鉢(近日限定販売予定)
●スープ・・・ちび碗(粉引)ちび碗(びーどろ)
●お茶・・・粉引のゆのみ焼締めのゆのみ
●漬物・・・チョコ;楕円鉢
●お箸・・・七角箸(紫檀)、五角はし(紫檀)箸置き(黒檀・紫檀)


うつわギャラリー【*チョイス】