2019.09/02 お遍路 現場状況 | hcd00424aのブログ

hcd00424aのブログ

ブログの説明を入力します。

- 関東八十八箇所霊場と御府内八十八箇所霊場巡りについて -

 

関東は全部で95箇所有り、79箇所回ったので残り16箇所となりました。

チェック付いているのが行った所。

残りを別地図で表すと。。。

青いピンで表してます。画像見にくくてすみません。

関東、色々ありましたねぇ。。。

で、関東以外にも御府内(おふない)八十八箇所というのがあることを知り、そちらも回ろうと思い立ち、現在既に22箇所周りました。

上の写真は関東のまだ回っていない所の近くに御府内もあるので赤い点で表してます。

また1~2泊して関東を終わらせたいなぁと考えています。(^o^)

ついでに近くの御府内も。(^o^)

 

ちなみに御府内はほとんどが23区内にあり、幾つかがとても離れた所にあります。

小さすぎて分からないかも。(T_T)

 

頂く御朱印を収める帳面ですが、関東は「納経帳」なのですが現在は売り切れているので「御朱印帖」を使用しています。

そのせいで記帳してくれない所が幾つかあり、そこはコピーして貼り付けてます。(T_T)

御府内は「集印帳」、四国八十八箇所は「納経帳」となります。(^o^)

西国三十三観音霊場も「納経帳」。

遍路しない単なるスタンプ集めは「御朱印帖」なのかと理解中。(^o^;;

関東は終了したら高野山に行けと言われました。(*_*) 勉強せな!