・人間にとって本当に必要な物は、至ってシンプルなんだと思う。

大阪府大阪市東住吉区を拠点として全国各地へ展開中!お掃除セミナーができるハウスクリーニング専門店、ハウスケアクリニックTokunagaです!エアコン、レンジフード、浴室などの清掃技術サービスの提供からお掃除セミナーの企画・開催まで。必ずあなたのお役に立てるサービスを、自信を持ってご提供致します!

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

 

いつも【ブログ記事】を読んでいただき、ありがとうございます!

お掃除トクさんことクリーンカウンセラー徳永英人です!

 

 

昨晩は、毎月第一月曜日の19:00から開催されている地域コミュニティ、『わいおしゃカリタ』へ久しぶりに参加してきました!

 

『わいおしゃカリタ』は、大阪市住吉区苅田にあるNPO法人陶房昴の場所を借りて開催される、地域の人たちが気軽にわいわいおしゃべりできるコミュニティです。

 

image

 

参加費1,000円(税込)で、こんなに美味しくてヘルシーな食事をお腹いっぱい食べられますw

 

これはマジでお得!!!

 

 

昨日のわいおしゃカリタでは、こんな美味しいお料理を楽しみながら、予防医療に関するミニセミナーを聴講させて頂きました。

 

講師は、予防医療診断士の中西かをり先生。

 

中西先生は、必要な人に、必要な医療と福祉が届く仕組みを守るために、医療費50%削減を目指して、この国の健康寿命をのばすための活動をされています。

 

本当に目から鱗なお話でした!

 

 

このセミナーを通してビックリしたのは、現代社会の日本の食生活のほとんどが健康面から見ればアウトであるという事実です。

 

どの食材が良くてどの食材が悪いとかではなくて、必要以上にカロリーを取り過ぎているんだと、徳永は解釈しました。

 

朝ごはんって抜いても支障なかったんですね!

 

たまご、一日一個にこだわる必要ってなかったんですね!

 

小麦ってめっちゃ糖質を含んでいたんですね!

 

糖質過多という観点から見れば、大阪の粉もの文化って全部アウトなんですね!

 

ビックリ仰天な事実ばかりでした!!

 

 

「それじゃ、どんな食生活がイイのよ?」と言われると、要するに野菜と肉類(鳥、牛、魚)をちゃんと食べる事が大切みたいで…。マグロの赤身を食べるよりも、メザシなどの青魚系から食べた方が良いみたいで…。

 

徳永の頭では細かい理解は難しいのですが、要するに、

 

我々が「美味しい~!!」と感じるものには大量に糖質が含まれていて、「あまり美味しくないな~。。」と感じるものには糖質が少ない!

 

……みたいな解釈をしています。

 

 

そんな話を聞きながら、徳永の母が作った料理を思い出していたんですが……。

 

食卓にはよくメザシが並んでいたなぁ……。

 

ほうれん草のお浸しも、ほとんどそのまま生の状態だったなぁ……。

 

ぶっちゃけ美味しいと思った料理は少なかったわw

 

だけど、徳永がサッカー部に所属していた中学生の頃、足の上にサッカーゴールが落ちたり、試合中に腰を膝蹴りされて病院に搬送された時でも、骨には異常なく、打撲で済んだ時は、ちゃんと栄養バランスを考えてくれていた母の不味い料理に感謝したものです。

 

おかげさまで、この歳まで入院知らずで生きて来れましたw

 

 

そう考えると、大人になってからの徳永は、かなり食生活が乱れていますね。どうしても味のインパクトが強い料理に手を出してしまいますし、昼間はコンビニの総菜パンで済ませる事が多いです。

 

見直さないとね。。

 

今回のセミナーを聴いて、素直にそう思いました。

 

とりあえず、把握しているところから変えてみようと思います!

 

 

 

 

2017年9月12日

ハウスケアクリニックTokunaga

お掃除トクさんことクリーンカウンセラー徳永英人でした!

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

読者登録してね

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

大阪府大阪市東住吉区のハウスクリーニングは、地域密着『安心・丁寧』で評判のハウスケアクリニックTokunagaへお任せ下さい!エアコンクリーニングやレンジフードクリーニング、浴室クリーニング、ハウスクリーニングや店舗クリーニング等の清掃技術サービスの提供から、お掃除セミナーの企画・開催まで。困った時は、ハウスケアクリニックTokunagaまでご相談下さい!

 

【対応エリア】 大阪市旭区|阿倍野区|生野区|北区|此花区|城東区|住之江区|住吉区|大正区|中央区|鶴見区|天王寺区|浪速区|西区|西成区|西淀川区|東住吉区|東成区|東淀川区|平野区|福島区|港区|都島区|淀川区|大阪府池田市|泉大津市|泉佐野市|和泉市|茨木市|大阪狭山市|貝塚市|柏原市|交野市|門真市|河内長野市|岸和田市|泉南市|堺市北区|堺区|中区|西区|東区|南区|美原区|四條畷市|三島市|吹田市|摂津市|高石市|高槻市|大東市|泉北郡|豊中市|豊能郡|富田林市|寝屋川市|羽曳野市|阪南市|東大阪市|枚方市|藤井寺市|松原市|南河内郡|箕面市|守口市|八尾市|兵庫県|京都府|奈良県|和歌山県|滋賀県|ほか(全都道府県への出張対応可能) ※大阪府以外の地域の場合は、交通費や宿泊費等の諸経費を別途ご請求させて頂く事がございます。 ※有料駐車場を利用する場合は、その駐車場代を別途ご請求させて頂きます。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

【ハウスケアクリニックTokunaga公式ホームページ】

画像をクリックして、チェックしてね!

↓↓↓

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

【相談窓口専用フォーム】

画像をクリックして、お気軽にご相談下さい!

↓↓↓

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━
 

【お電話でのお問い合わせ】

06-7890-1055(担当:徳永まで)