・介護用器具って、普段どうやって掃除をしているのだろうか?

大阪府大阪市東住吉区を拠点として全国各地へ展開中!お掃除セミナーができるハウスクリーニング専門店、ハウスケアクリニックTokunagaです!エアコン、レンジフード、浴室などの清掃技術サービスの提供からお掃除セミナーの企画・開催まで。必ずあなたのお役に立てるサービスを、自信を持ってご提供致します!

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも【ブログ記事】を読んでいただき、ありがとうございます!

お掃除トクさんことクリーンカウンセラー徳永英人です!

 

 

先日対応してきた、大阪府柏原市内にある3LDK分譲マンションの空室ハウスクリーニング。

 

その現場で、徳永は初めて見たものがありました。

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便座付きトイレ

 

※青文字をクリックしてね♪

Google画像検索 『昇降便座』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、徳永はこのような(↑)トイレを初めて見ました。

 

身体介護が必要な人の為に開発された介護用のトイレ器具。この器具を取り付けるだけで、かなりトイレが使いやすくなるでしょうね。

 

でも……

 

 

この介護用トイレ。清掃のプロの視点で見ると、器具を固定するための管が便器の周りを覆うように固定されていて、掃除がとても難!

 

一般的なマンション空室のトイレ清掃だったら、たとえ便器に尿石が付着していても、便器をキレイにするのに5分前後で完了させる事ができるんですけど、今回の介護用トイレは、拭き作業をしなければならないところがたくさんあるし、管が邪魔をして手が入りにくい状況もあって、いつもの3倍以上の時間がかかってしまいました。

 

このようなトイレを初めて清掃してみて、徳永は考えました……。

 

の現場では、実際にどうやって介用トイレの掃除をしているのだろう?

清掃のプロでも便器を徹底洗浄するだけで20分~30分かかるようなトイレです。これは、ホームヘルパーが滞在されている時間内で対応できるものではありません。

 

「介護をされている身内が掃除をするべきじゃないの?」

 

という意見が出てくると思いますが、身内の方であっても、日中は働きに出て、隙間の時間で家事をこなして、介護もやって、……という忙しい毎日を想像すると、トイレ掃除に30分前後の時間を設ける事ってなかなか難しいと思います。

 

このような状況だと、汚れが溜まっても不思議ではありませんね。

 

実際に徳永が対応したこの現場のトイレには、便器内には尿石が付着しており、周辺の壁や床、器具の周りに飛び散った尿がそのまま放置されていて、鼻を刺すような異臭がしていました。

 

「それじゃ、どうすりゃいいっていうの!?」

結論から言えば、とにかく毎日小まめに掃除をするしかありません。

 

でも、ただ闇雲に掃除をしようとしても、手が行き届かないところに尿汚れが溜まって、そのうち介護する側の人へのストレス負担が大きくなってしまうでしょう。

 

正しい清掃知識を知る事がいかに大切か。

昇降便座付きトイレに限らず、昇降ベッドも同じく無数のパイプが走っているため、とても掃除がしにくい器具です。

 

介護用器具は、とても便利で無くてはならない物ではありますが、一般的な器具と比較して掃除に手間がかかります。

 

清掃の手を緩めると、手間がかかりやすい分汚れが溜まりやすいです。特にトイレという環境では、汚れが溜まるととても不衛生な環境になります。

 

清掃の手を緩めるわけにはいかないけれども、清掃に費やす時間を増やす事もできない。

 

それが、ストレス増大の原因になっているかもしれません。

 

しかし、現在使用されている介護用器具のどこにどんな汚れが付着しやすいのかを正しく見極め、それらの汚れの除去方法を正しく理解した上で、そこに汚れを溜めない事を心がけた清掃プランを組み立てることができれば、あなたのストレスを緩和させる事ができるかもしれません。

 

極端な話、そこに溜まっている汚れの落とし方を知っているだけでも、それを知らないよりかは、ストレスを感じなくなるはずです。

 

介護のプロと清掃のプロは、もっと密接に関わるべきだ!

これから先の超高齢化社会に向けて、介護ヘルパーも清掃のプロと同レベルの知識を身に着ける事が重要だと徳永は考えます。

 

それは、介護現場の効率アップにつながり、ヘルパーさんのストレス緩和につながります。また、それが高齢者の尊厳を守る事にも繋がると思います。

 

特に、介護用器具に対する清掃の手間を体感した今、徳永は、その重要性を改めて主張します。

 

もしも、この【ブログ記事】を読んで共感して下さった方がいらっしゃったら、ぜひお会いしてみたいです。

 

お互いにとってベストな道を開拓していければ良いですね。

 

 

 

 

2017年8月2日

ハウスケアクリニックTokunaga

お掃除トクさんことクリーンカウンセラー徳永英人でした!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

読者登録してね

 

※ポチッと応援お願いします♪

 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

お気軽にご相談下さい!

電話相談窓口 ⇒ 06-7890-1055

 

相談窓口からお気軽にご相談頂けます!

※青文字をクリックしてね♪

公式ホームページ『相談窓口専用フォーム』

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

※青文字をクリックしてね♪

ハウスケアクリニックTokunaga公式ホームページ

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

大阪府大阪市東住吉区のハウスクリーニングは、地域密着『安心・丁寧』で評判のハウスケアクリニックTokunagaへお任せ下さい!エアコンクリーニングやレンジフードクリーニング、浴室クリーニング、ハウスクリーニングや店舗クリーニング等の清掃技術サービスの提供から、お掃除セミナーの企画・開催まで。困った時は、ハウスケアクリニックTokunagaまでご相談下さい!

 

【対応エリア】 大阪市旭区|阿倍野区|生野区|北区|此花区|城東区|住之江区|住吉区|大正区|中央区|鶴見区|天王寺区|浪速区|西区|西成区|西淀川区|東住吉区|東成区|東淀川区|平野区|福島区|港区|都島区|淀川区|大阪府池田市|泉大津市|泉佐野市|和泉市|茨木市|大阪狭山市|貝塚市|柏原市|交野市|門真市|河内長野市|岸和田市|泉南市|堺市北区|堺区|中区|西区|東区|南区|美原区|四條畷市|三島市|吹田市|摂津市|高石市|高槻市|大東市|泉北郡|豊中市|豊能郡|富田林市|寝屋川市|羽曳野市|阪南市|東大阪市|枚方市|藤井寺市|松原市|南河内郡|箕面市|守口市|八尾市|兵庫県|京都府|奈良県|和歌山県|滋賀県|ほか(全都道府県への出張対応可能) ※大阪府以外の地域の場合は、交通費や宿泊費等の諸経費を別途ご請求させて頂く事がございます。 ※有料駐車場を利用する場合は、その駐車場代を別途ご請求させて頂きます。