皆さん、こんばんは!
大阪でお掃除セミナーができる
ハウスクリーニング専門店、
『ハウスケアクリニックTokunaga』
のトクさんです(o^^o)

★年末大掃除の時期が近づいてきましたね!

これを期に、自分の家を大掃除したい!

・・・そう思っている方はたくさんいらっしゃると思います。

今回は、

特に奥様方必見!

整理整頓や収納のコツについて、
少しだけ、お話をしてみたいと思います。


★さっそくですが、

“キッチン収納のコツ”でググって見てください。

いろいろな整理収納の専門家が、
いろいろな角度から、
いろいろな収納のコツをアドバイスしていますね。

どの専門家の記事を読んでみても、

なるほど、

間違ったことは言っていないと思います。


・・・でもね。


(僕がググッてパパっと見た限りの)整理収納の専門家の皆さんには、
実は、共通して見落としている、重大なポイントがあるんです!!

果たして、そのポイントとは・・・???






それは・・・







キッチンは必ず汚れる!という事実です!



ググッた時に上位に上がってくるアドバイスをいくつか拝見しましたが、
この事実を見落とした収納のアドバイスがほとんどなのです!


★先日、とある在宅のお客様で、
キッチン廻りのハウスクリーニングをやってきました。

そのお客様は、ご高齢の方でした。

キッチンの周りには、

必要最小限の動作でご飯支度ができるように、

電子ジャーやポットから食器類まで、
ありとあらゆるものが、手の届くところに収めてありました。

しかし、

“手の届くところ”という狭い範囲に
収めているのが災いし、
逆に、掃除がしにくい環境になっていました。


おかげで、

隅々には、油が混ざった埃が固まり、
レンジフードやコンロの周りには、油汚れが固まり、
棚の中からはカビの異臭が出ていました。


重複しますが、


このお客様は、

普段よく使う食器や調理具は手の届くところに置いており、
まさに、自分の動線を意識した収納ができていたのですが、

その収納の仕方が原因で、
キッチンの掃除が
できなくなっていたのです!




★なぜ、このような結果になってしまったのでしょう?

このお客様は、

ひとつだけ、大きな見落としをしていました。

それこそが、

“キッチンは必ず汚れる”という事実なのです。



★これは、キッチンに限った話ではありません。

家というものは、

人が生活する以上、必ず汚れます。

これから年末大掃除に向けて、
家の中の整理整頓を見直そうと考えているあなたへ、

ひとつだけ、

アドバイスをさせて下さい。


整理整頓をするときは、
目の前の物を納める事
だけ考えるのではなく、

その先の掃除のしやすさも
頭に入れておきましょう!




・・・なんて、




簡単に言うけどね。

具体的にどうすればいいのさ!!!


って、

このブログを読んで思った人は、

さっそく、

当ブログのご相談フォーム(もしくは当店HPのご相談フォーム

から質問して下さいね(=⌒▽⌒=)

あなたに適したアドバイスができると思いますよ!




11月27日
トクさんでした。


※応援クリックお願いします(°∀°)b
にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村


大阪、奈良、京都、兵庫、和歌山、滋賀、
年末大掃除は、ハウスケアクリニックTokunaga にお任せあれ!ヘ(゚∀゚*)ノ