★先日もテレビ番組で特集やっていたし、

最近、各メディアで話題沸騰中の、整理収納


整理収納アドバイザーさんたちのいろいろなアイデア収納テクニックを見ていると、

本当に、その人の性格というか、特徴が表れてるなーって思うし、


「いいね!」って言いたくなるようなアイデアも多々出てきますよね。

本当に、見ていて面白いと思います。


でも、


ハウスクリーニングのプロである、クリーンカウンセラー@Tokunaga としては、

どうしても整理収納したその後を想像しながら、

これらのネタを見てしまう。


「この整理収納だったら、この後3ヶ月も経ったら

ここに汚れが溜まって、それがカビに発展して、

汚れが目立ってきたら片付けもしなくなって…」


…みたいな感じで。

職業病ですね(笑)。ほとんど。



「ホコリが溜まらない整理収納方法ってないものか?」


…こんなアイデアがあったら最高ですよね!


では、


ホコリが溜まらないような整理収納をするにはどうすればいいのでしょう?

皆さんは、どう思いますか??



これに対して、


ハウスクリーニングのプロである、クリーンカウンセラー@Tokunaga としては、

次のような、誰もが納得できる、超明確な答えをはじき出しました!


それは…





























ありません(>_<)










「…って、なんじゃそりゃ!?(-"-)」


と、


思わず突っ込みたくなった人もたくさんいらっしゃるでしょう(*^_^*)


でもね。

ホコリは常に空気中を浮遊していますし、

地球に重力が存在する以上、そのホコリは必ず下に落ちます。


だから、


どんな事をしても、(放置していれば)ホコリは必ず溜まるんです。


…これが現実。


まずは、この現実を受け止めることが重要なんです!


つまり、


ホコリが溜まらない整理収納を追究する事は不可能ですが、

ホコリが溜まっても掃除しやすい整理収納だったら

追究できる。


…っていうことなんです。



★これは、ごく普通の当たり前の話をしているかもしれません。


でも、


この現実を受け止めた上で考え出された整理収納テクニックって、

実は、本当に少ないんです。


それだけ、


この事実は、あまりにも当たり前すぎて、

意識すらされなくなっているのかもしれませんね…。



★実は昨晩、『おそうじ&整理収納』コラボセミナーを一緒に務めている、

整理収納アドバイザーの まき  さんと、スカイプで意見交換をしていた時、


こんな話題になったんです。


私たちは、他ではあまり類を見ない、

整理収納アドバイザーと、ハウスクリーニングのプロのタッグチーム。


お互いのノウハウを最大限に活かせば、その後のお掃除まで想定された

究極の整理収納、片付けテクニックを生み出す事ができる!


…ってね(*^_^*)


2人とも、かなりモチベーションが上がりましたよ(^^)v

この先の展開が、本当に楽しみになってきましたw


★そんな2人のセミナーが、次の日程で行われます。


①平成23年11月25日(金)10:00~12:00 阿倍野区民センター集会室1

②平成23年12月9日(金)10:00~12:00 阿倍野区民センター集会室1


(↑それぞれをクリックすれば、詳細が確認できます。)


他ではあまり見られない整理収納やお掃除の世界。

是非、ご堪能下さい(^^)v



【今回の一言】

誰も意識しないような“当たり前”の中に、

次の一手を生み出すヒントが隠れている。


11月5日

Tokunaga でした。


=====================================================


年末大掃除シーズン突入!

お掃除のご予約はお早めに!


ハウスケアクリニックTokunaga

お問い合わせ先

06-7890-1055


=====================================================


読者登録してね

フォローしてね

アメンバー募集中